第446回  昭和の伝道師【戦中、戦後のパイロットの物語】

第445話  海軍兵学校2次入学試験概要の事、    2013年5月12日 日曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
   近所の挨拶回りを朝の涼しいうちに済ませた私は、 風通しの良い広間で、紙を出して、書き物を
 
始めたのであった。
 
 母のシカは、遠くから眺めて、私の考えを、無言で察したようで、 私の洗濯物を桶に入れて、井戸端で、
 
洗濯を始めたのであった。
 
 
イメージ 1
 
  
 
          私は、紙の表表紙に、【海軍兵学校二次試験概要】と、おおきく書くと、 すらすらと
 
     筆を進めて、 自分が経験した、大まかな試験の概要と、受験にあたっての、注意事項を、
 
     書き留めていったのであった。
 
     先生方には、変なと言っては、いけないが、人形よりは、こちらの方が、のちのち、役に立つと
 
     考えたのであった。
 
 
イメージ 2
    
 
 
         母が、洗濯物を、干して、私に、「 よーーく汚れた、服やったワーー。」と、言うので、
 
         「暑い中、私物は、厳禁などと、書かれていて、着替えは、ほとんど持って行ってないし、
 
         やりくりが、大変やった。」と、言うと、「まぁーーー、そんなん、大変やった。」と、話を
 
         したのを覚えている。
 
 
イメージ 3
 
 
         私は、昼食を挟んで、7月の暑い中、どんどんと書いて行き、ちょっとした、本程度の
 
         枚数を書き上げたのであった。
 
         明日は、これを母校、畝傍中学に、持参しようと、紙の背を糸で、結んで縛って、
 
         誤字がないか、もう一度、読み返したのであった。
 
 
 
【次回に続く。】