第567回 戦艦大和の第1艦橋で、楽しむ。

みなさん、こんばんは、模型公園です。               2013年6月30日 日曜日の投稿です。
 
 
 
 
  昨日、 ブログ記事で、3千万円かけて、広島県呉市大和ミュージアムに、大和の第1艦橋
 
内部が再現されたという、お話を紹介しました。  【 昨日の投稿参照の事】
 
 
イメージ 1
 
 
 
                         【 大和の第1艦橋 内部の状況 】
  
         実は、夜中に、夢を見たのでした。  紺色の制服を着て、首から双眼鏡をぶら下げた、
 
         山本五十六大将が、 外を見ていると、 前方から、97式艦攻が数機飛んできて、
 
         急上昇していき、「 やるなーーー、参謀長、どこの飛行隊だ。」と尋ねると、宇垣参謀長
 
         が、「 はっ、赤城の飛行隊長 淵田中佐であります。」と、返事をすると、「 通信参謀、
 
          ただいまの雷撃訓練、見事なり。」 と、 赤城に送信せよ。 と、命令が出て、
 
          模型公園が、ドアを開けて、通信室に行こうとすると、天井で、頭を打ってしまい、
 
          夜中に気がついたら、 枕元のゴミ箱が、頭の前にありました。  【笑い】
 
 
 
イメージ 32
 
          ところで、呉市の、大和ミュージアムに行きたいですね、 少しはなれたところに、
 
 
 
イメージ 33
 
          鉄のクジラ館と言うところがあって、 海上自衛隊の潜水艦が、展示公開してあるのです。
 
 
 
 
イメージ 34
 
          呉までだと、一泊二日程度の予定で行かないと、 ゆっくり見れないでしょうね。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
    今日は、なにか、安い物は、ないかしらと、テクテクしていると、273円のタイがあったのです。
 
 
イメージ 12
 
 
            
                                   こんな感じの、タイ君です。
 
 
 
イメージ 21
 
 
             そろそろ、冷たい、なすびが、美味しい季節です。 模型公園は、なすびは、食べ
 
   なかったのですが、となりの県の奥さんのブログを見ていると、美味しそうにされていたので、
 
   最近、いただくようになりました。 今日は、ポン酢をつけていただきます。
 
 
イメージ 26
 
 
 
                  ちょっと、やばやばの卵があったので、 ゆで卵にしました。
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
                    じゃーーん、今日のタイの焼き魚定食の出来上がりです。
 
 
イメージ 28
 
 
                     今日は、アサリを入れた、アサリご飯とね。
 
 
イメージ 29
 
 
                                レタスと、卵のサラダとね、
 
 
イメージ 30
 
 
                                   鯛を焼いた物とね、
 
 
イメージ 31
 
 
                           冷たい、焼きナスの上に、鰹節です。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
                      しかし、何度食べても、タイは美味しいですね。
 
 
イメージ 4
 
 
                      徳川家康のように、ゴマ油とうす塩でいただきます。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
                      冷たい、ポン酢味の焼きナスも、美味しかったです。
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
                                  今日も、美味しい食事でした。
 
 
 
 
 
                          今日は、日曜日なので、コンバットを見たのです。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
              ヘンリー少尉から、サンダース軍曹は、ドイツのレーダー基地を偵察を
 
              するように、命令を受けたのでした。
 
 
イメージ 8
 
 
                 それらしい方向に、 パトロールに出かけます。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
                 そして、やっと、ドイツのレーダー基地を発見したのでした。
 
 
イメージ 10
 
 
 
                        少し、当時のセットは、 レーダーが貧相ですが、雰囲気は
 
                出ているようです。
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
  そして、いつもの筋書き通り、「 ヘィーー、アメリカーナー、○×△□  ファイアーー。」と、
 
  ドイツ兵に見つかって、戦闘になります。
 
 
 
イメージ 13
 
 
             ケリーも、サンダース軍曹も、応戦します。 発砲音が良いですね。
 
 
イメージ 14
 
 
 
                カービー上等兵のBAR 、 ズズーーん、スズーん、 ズダダだだーーー。」
 
              と、良い音です。  次にこずかいが、たまったら、このBARが、ほしいですね。
 
 
 
              実は、重傷のミリタリーマニアで、病気に感染したのは、この、コンバットの
 
             おかげなのです。 おそらく、死ぬまで、なおらないでしょう。
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
          コンバットに出て来る、 主なアメリカ側の兵器です。紹介するまでもないですが、
 
          上から、M1ガーランド、  真ん中が、M1カービン  1番下が、トンプソンです。
 
 
イメージ 16
 
 
     M1ガーランドは、コンバットでは、ケリー、リトルジョン、 その他の戦死役の俳優さんが、
 
      所持しています。
 
 
イメージ 17
 
 
           M1カービンは、 第2小隊長、ヘンリー少尉が、所持しています。
 
 
 
イメージ 18
 
 
         トンプソンは、 サンダース軍曹が所持して、 打ちまくって、 人気があります。
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
     昨年、布製のスリングを500円で、20くらい購入して、 スリングをつける作業を
 
     投稿したのですが、指が痛くなってしまい、半年程度、放置していました。
 
     昨日、はせがわのお兄さんが、 新しく買った、kaR98kに、スリングをつけられている
 
      記事を、閲覧して、模型公園も、がんばって、スリングをつけることにしたのでした。
 
 
イメージ 20
     
 
             野球のグローブ程度の厚い革を、折り曲げて、手前のネジに、押し込むのです。
 
 
イメージ 22
 
 
        実は、これが、大変な作業で、500円のスリングなので、文句が言えないのですがーー。
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
                        こちらも、こんな感じにがんばって、取り付けました。
 
 
イメージ 24
 
 
             トンプソンというのは、コルトガバメントの45口径の拳銃弾を、マガジンに
 
             詰め込んで、 この上のボルトを引いて、薬室に装填して、 発射ガスの反動で、
 
             連射するシステムです。
 
 
イメージ 25
 
 
 
               実は、もう少し、お話を投稿したいのですが、17時から、宇宙戦艦ヤマト
 
            テレビがあるので、これで今日は、失礼します。
 
            今日は、宇宙潜水艦から、ヤマトが攻撃されるのです。
 
 
   それでは良い日曜日の夜をお楽しみください。       ギッチョンパー♪