第686回  NHKの 【 ごちそうさん 】を初めて視聴して。

みなさん、こんばんは、模型公園です。        2013年9月30日 月曜日の投稿です。
 
 
 今日の模型公園の家の近くは、曇り空で、今にも雨が降りそうでした。
 
 
 
                         【 永田町2丁目の風 】
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
       この「 永田町2丁目の風。」のコーナーは、僕の考えを簡潔にお伝えするコーナーです。
 
       転載可能な設定にしてありますので、プリントアウトして、配布していただいても良い
 
       ですし、1度時間があったら、国民の1人として、考えて見ていただけたらと思います。
 
 
 
         今日の議題は、「 朝の連続テレビ小説 ごちそうさん を視聴して。」です。
 
 
 
イメージ 2
 
 
      先週いっぱいで、小泉今日子さんや、薬師丸ひろ子さんなどの、懐かしいアイドルの
 
      出演で、50才から40才代のおじさん達に人気があった、「あまちゃん。」という、番組
 
      が、終了し、 今週から、「 ごちそうさん 」 という、番組が始まったのです。
 
 
イメージ 13
 
 
     大正時代の洋食屋の食いしん坊の娘ちゃんを主人公にした、 なかなか、美味しそうな
 
     料理が色々登場する番組で、 かわいい、子役の小娘ちゃんも出演されていて、
 
     ふと、見入ってしまいました。
 
 
イメージ 18
 
 
          かわいい感じの、主人公、 小学校前くらいかな、ぼくにも、こんな妹がいれば
 
          良いですね。♪
 
 
 
イメージ 19
 
 
    見る人が見ると、気がつきますが、お皿の上の料理、心配りがしてある、 なかなか上手に
 
    オムレツが巻いてあって、 見ていて、勉強になりました。
 
    こう言う部分は、 模造品などで手抜きする場合が多いのですが、気合いが入っていますね。
 
 
 
イメージ 20
 
 
      映画とか、テレビもそうですが、1番好ましいのは、 見られている人が、作品を見て、
 
     生活苦で、落ち込んでいる人が、視聴して、 元気が出てですね、 これからがんばろうという
 
     活力が出る様な、作品が良いと考えているのですが、 娘ちゃんが、美味しそうに食べる姿を
 
     見て、  がんばって、食事をしようという、 そういう病院の食欲のない患者さんとかにも、
 
     見ていただけたらと、思いました。
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
    
            空襲で、焼け野原になったという想定での、主人公の炊き出しの姿、
 
       東北の瓦礫の中での、被災者への炊き出しと、重ねてみたのは、僕だけですかね。
 
 
イメージ 22
 
 
 
  一見、 スケートの安藤美姫選手によく似たかわいい感じの、 杏  さん、 みなさんも、 時間帯が、
 
  通勤時間や、 仕事の時間と重なるので、 見れない人が多いと思いますが、録画して、15分
 
  程度なので、時間があったら、見ていただけたらと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
                
                          今日の、ままごとの紹介です。
 
 
イメージ 3
 
 
         
         今日は、何か良い物は無いかしらと、テクテクしていると、 子持ちアユというのが、
 
         あったのでした。  お値段が480円  少し高いのですが、フラフラと手が伸びて
 
         しまったのでした。
 
 
 
イメージ 4
 
 
         今日は、備前火たすきのまな板皿に、載せてみました。 このお皿1000円だった
 
        のですが、大活躍です。
 
 
イメージ 5
 
 
       
                じゃーーん、  今日の子持ちアユ定食の出来上がりです。
 
 
イメージ 6
 
 
 
              普段食べている、アユより、ひと回り大きいですね。
 
 
 
イメージ 7
 
 
           これが、アユの子です。    お茶ずけなんかにしても、美味しそうです。
 
 
イメージ 8
 
 
          
                 本当は、松茸でもいただきたいのですが、 エリンギで代用です。
 
 
イメージ 9
 
 
 
                        今日も、なかなか美味しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
                       模型公園の古写真を鑑賞するコーナーです。
 
 
 
イメージ 10
 
 
         
 
            今日は、わざとパイロットを、影にして、撮影してある、この写真の紹介です。
 
 
 
           
イメージ 11
 
 
         左橋のこの飛行機は、零戦ですね、昭和17年よりも、後の型です。
 
 
 
イメージ 12
 
 
              中央の飛行機は、99式艦爆の様ですね、 右は、97式艦攻の様です。
 
 
           この飛行場は、 南方の海軍の飛行場で、昭和18年頃の写真に見えますが、
 
           昭和19年2月2日と、日にちが、入っている、そんな69年前の写真でした。
 
 
 
 
 
 
 
                         今日の模型のお話です。
 
 
 
イメージ 14
 
 
         最近、多忙で、なかなか、時間が取れない、模型公園ですが、 時間は自分で
 
         作る物という、考えで、少しずつ、がんばっています。
 
 
 
イメージ 15
 
 
       
                      今日は、仕上げの塗装をかけました。
 
 
イメージ 16
 
 
           こちらも、仕上げの上塗りをしました。こちらは、明日は、乾燥後、デカール
 
           貼ろうと予定しています。
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
                 そして、次の予定の、護衛艦の下地塗装を行いました。
 
 
 
 
 
  それではみなさん、良い月曜日の夜をお過ごしください。           ギッチョンパー♪