第717回 伊藤勝彦作、緑秞皿で楽しむ。

みなさん、こんばんは、模型公園です。2013年10月31日 木曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
     今日の模型公園の家の近くは、晴天で、とっても良いお天気です。
 
 
 
                     今日のおままごとの紹介です。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
        今日は、こんな材料でね、楽しんで見ようと思います。
 
 
イメージ 2
 
 
 
  魚屋のおじちゃんに聞いたのですが、和包丁は、刃の部分に角度がついてい


るのですが、この、角度を上手に使用しますと、 いろんな使い方が、出来るの

です。
 
 今日は、エリンギを薄切りにして見ました。
 
ステンレスの洋包丁も、錆びなくて、便利がよいですが、 帯に短し、たすきに

長しですね。
 
 
 
イメージ 13
 
 
  
   昨日のお話ですが、朝の8時からの、NHKのテレビの【ごちそうさま】を、


再生して見ていたら、主人公の、めい子さんと、通天閣さん、そのまま、学校を

中退して、駆け落ちするのかと、思って
 
 
イメージ 23
 
 
 
心配していたのですが、 さすがは、そんなことしなくて、彼女を家に送り届けて、
 
冷静な対応で、安心しました。  さすがは、東京帝大生と、思いました。
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
    ドラマの中に、今日などは、鰹節のスリ方などが紹介してありまして、今日

の分を、見ていて、 大変勉強になりました。
 
おそらく、脚本、演出に、料理に詳しい方が、いらっしゃって、 指導されていると

思うのですが、そういう、お料理の仕方の紹介とか、 お料理の映像を、いつも

楽しみに視聴しています。
 
 
イメージ 29
 
 
       
 僕が、女の人に、「 かけおちしましょう。」 なんて、抱きつかれたら、そのまま、
 
フラフラとついていったかも知れませんが、 テレビを見ていて、勉強になりました。
 
 
 
イメージ 30
 
 
 
話が、 よそに行ってしまいましたが、 こんな感じで、胡椒をかけて、焼いてい

きます。
 
 
イメージ 31
 
 
 
最近、伊藤勝彦さんの作品の、緑秞八角皿を、気に入って、よく使用しているの

ですが、買って良かったですね、  ちょうど、中央が凹んでいて、 汁も流れないし、

カレーにも使用出来ますし、 色々と応用が利くお皿ですね。
 
 
イメージ 32
 
 
 
 
 今日は、広島県特産の、おたふくのソースに、 ゴマと、色々添加して、特製の
 
 味噌志立てソースをかけてみました。
 
 
 みなさんも、【おた福のお好み焼きソース】というのがあるのですが、このソースは、
 
 色々とつかえて、便利ですので、お試しください。
 
 
 
イメージ 33
 
 
        じゃーーん、今日のブタのロース定食の出来上がりです。
 
 
イメージ 3
 
 
 
            今日は、このジャガイモの切れ目に、バターを入れてみました。
 
           ホカホカして、バターの味がして、なんとも、美味しいですね。♪
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
   この、味噌だれソースにゴマを入れた物、 なかなか美味しかったです。
 
   市販のソースを、応用してみると、なかなか美味しいですね。
 
 
イメージ 5
 
 
 
                    ちゃんと肉を食べたら、野菜も食べました。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
お肉を食べたら、健康のために、ヨーグルトを、一緒にいただくと、よいそうです。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
                    今日の食後は、ブラックコーヒーに、ミカンです。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
               今日も、なかなか美味しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
          模型公園の所有の古写真を鑑賞するコーナーです。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
          今日は、昭和2年当時の、 航空母艦、加賀の 航空写真です。
 
 
イメージ 10
 
 
 
   松本零士先生の、「 宇宙戦艦ヤマト 」に出て来る、ガミラスの三段空母

       がありますが、 この加賀をモデルに、してあるのです。
 
 
イメージ 11
 
 
 
日本で、2番目に作られた航空母艦で、 当時は、飛行甲板が、三段で、 上は、
 
着艦専用、 中段が、 発艦用、 下段が、中型機用だったのですが、 複葉機

時代は、滑走距離が、短かったので、これでよかったのですが、 単翼機になると、

滑走距離がたらないと言う事になり。 改装されていきます。
 
 
 
イメージ 12
 
 
この煙突をご覧ください、 ずぅーーと、象の鼻のように長く、後に続いているのが
 
わかると思いますが、 黒い煙が、着艦する時に、煙たいので、このような、煙突に
 
してあったのです。
 
当時は、見本というのが無くて、 試行錯誤の時代だったのです。
 
今日は、今から、89年ほど前の、日本の航空母艦、加賀の写真の紹介でした。
 
 
 
 
 
 
 
                      今日の模型のお話です。
 
 
イメージ 14
 
 
 
   海上自衛隊 艦番号 113  汎用護衛艦 さざなみ 

       2013年10月31日 完成就役
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
海上自衛隊、第4護衛隊群、 第8護衛隊  広島県 呉基地所属のさざなみです。
 
 
このクラスは、現在の海上自衛隊の主力汎用護衛艦、 たかなみ クラスの4番艦

で、三菱重工 長崎造船所 で、 2005年2月16日に完成就役しました。
 
 
 
イメージ 16
 
 
       
       基準排水量 4650トン   速力30ノット  乗員175名 です。
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
      今日は、第1補給隊 とわだ、 ときわ、 はまな を出して見ました。
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 このクラスより、ひと回り大きいサイズの、ましゅうなども、キットが出れば良い
 
 のですが、どういうわけか、出ないですね。
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
          最近のモデルの、あきずき、てるつぎ を出して見ました。
 
 
イメージ 20
 
 
 
  今日の図上演習の、旗艦は、佐世保の第2護衛隊群 旗艦くらまです。
 
 
 
イメージ 21
 
 
 僕も、色々作りましたが、 この しらね、 くらま の姿が、1番よいですね。
 
 いかにも、護衛艦という感じで、  何度見ても、よい姿です。
 
 
イメージ 22
 
 
 
  実際には、こんな給油は、ありえないのですが、1度、実際、3隻の給油したら、
 
  9隻ならぶので、壮観でしょうね。
 
 
イメージ 24
 
 
 
           手前が、新鋭護衛艦 てるつぎ、 反対側が、 さざなみ です。
 
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
                   左が、むらさめ と、 右が、くらま です。
 
 
イメージ 26
 
 
 
 みなさん、こうして、船を並べて遊ぶと、 楽しいですよ、1度、みなさんも、
 
 やってみてください。
 
 
 
イメージ 27
   
 
 
模型公園の夕方は、楽しい護衛艦ごっこで、あっという間に過ぎていったのでした。
 
 
 
それではみなさん、よい木曜日をお過ごしください。