第750回 高橋三吉 海軍大将の古写真、ご遺族の元へ。

みなさん、こんばんは、模型公園です。           2013年12月3日 火曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
         今日の模型公園の家の近くは、晴天で、とっても良いお天気です。
 
 
 
 
 
                        今日のおままごとの紹介です。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
            僕の家は、貧乏平屋の借家なので、温水が出ないので、みなさんの家の
 
            システムキッチンで、 お湯が出る台所を見ると、羨ましいです。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
          なにしろね、寒い日に、お皿を洗ったり、水を使うと、冷たいのです。
 
 
           宝くじを買って、 あたったら、1番に、よいお台所がほしいですね。
 
 
イメージ 3
 
 
 
                  今日は、広島県のボストンレタスと、ポテトサラダ。
 
 
イメージ 4
 
 
 
             里芋に、コロッケ、 そして、298円で、鳥のたたきを買ってきました。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
           じゃーーん、  今日の鳥のたたき定食の出来上がりです。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
          ブログ記事をみていたら、 鹿児島県の奥さんは、よく、鳥のたたきを食べられる
 
          そうで、鹿児島の人は、 身近な存在のようです。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
             色々実験したら、酢醤油で、いただくのが、1番美味しいみたいです。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
            豊松村の、美味しいご飯を、こうして、つつんで、口の中に入れると、----。
 
 
                                  美味しいですね♪♪
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
          
             さといもも、口の中で、溶けるように柔らかく、これなら、入れ歯の人も
 
             柔らかいので、美味しくいただけます。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
                   挽肉が入った、コロッケも、美味しかったです。
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
              今日は。健康のために、緑の野菜と、サラダを食べました。
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
              美味しいので、パクパクと、箸が進み、ペロリと食べてしまいました。
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
                          今日も美味しい食事でした。
 
 
           今日は、原価400円程度、作業時間、30分程度の食事の紹介でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
                         模型公園の古写真の紹介です。
 
 
 
             今日、 高橋三吉 海軍大将のお孫さんから、写真が無事届いたと
 
            ご連絡をいただきました。
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
          ご自宅に、ちゃんとした写真がなかっそうで、 模型公園は、写真がお孫さんの所に
 
         戻って、よかったなと、思いました。
 
         以前紹介したように、この写真、 永野修身軍令部長南雲忠一中将の写真と
 
         一緒にあった物で、 佐世保鎮守府の幹部の家にあった物だそうです。
 
 
 
イメージ 15
 
 
        
           僕が、持っているより、 ご遺族の家にあって、 長く大切にしていただけたらと
 
           思います。
 
           陸軍の関係者は、 写真をたくさん撮られているようですが、海軍の人は、
 
           軍艦での生活が長いほど、 写真が少ないようです。
 
           高橋海軍大将も、ご遺族に写真が戻って、 天国でニコニコされていると思いました。
 
 
 
イメージ 16
          
          
 
 
 
 
                  昭和11年11月 第1艦隊司令長官 着任記念
 
 
           とありますので、77年ぶりに、 高橋家に戻ったことになります。
 
 
           仏間に飾っていただいたそうで、 高橋閣下もご満足していただけたのではと
 
           思っています。 
 
 
                   今日は、ひとつ、よかったと思うことがありました。♪
 
 
 
 
 
 
 
                              今日の模型のお話です。
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
       今月の表示画像は、航空自衛隊のF15J を3機編隊で、撮影したものにしてみました。
 
       色々と、ポーズをとって、比べたのですが、 この斜めに並べた写真が、見栄えが良いです。
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
                         今日の作業は、 飛行機の塗装と、
 
 
イメージ 19
 
 
             
                         日の丸を翼に、表裏、塗装しました。
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
              模型公園の造船所は、 今日は塗装工事で、大変でした。
 
 
 
  それではみなさん、よい火曜日の夜をお過ごしください。        ギッチョンパー♪