第758回  ハンバーグを焼いて楽しむ。模型公園風。

みなさん、こんばんは、模型公園です。         2013年12月11日水曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
   今日の模型公園の家の近くは、午前中曇っていたのですが、昼から晴天になりました。
 
 
 
イメージ 1
 
 
          
               きのうね、 長野県の奥さんのブログ見ていたら、ハンバーグの
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
       美味しそうなのを、楽しまれていたので、ほしくなって、つくれんぼ してみました。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
                        ざっと、消毒をかねて、湯通しします。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
             フライパンに入れて、バターを載せて、 バター炒めにしました。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
     今日で、ハンバーグ作るの、たしか3回目なのですが、がんばってみようと思ったのです。
 
     はじめ作ったら、黒こげのようになってしまい、 すいぶん恥ずかしい思いをしました。
 
     2回目は、 中が半煮えで、食べられなくてーーーーー。 今回は、少し工夫してみることに。
 
 
イメージ 6
 
 
 
           お箸で、切って食べるように、こんな感じで、切れ目を入れていきます。
 
           こうすると、中に火が通るのも早いと考えたのです。
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
             弱火で、少し焼いて、蓋をして、ハンバーグを蒸さないといけない、 これを
 
           知らなかったので、失敗したのでした。
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
              今日は、久しぶりに、イタリアのバレンチノのお皿に盛りつけてみました。
 
 
イメージ 9
 
 
 
            ジャガイモの割れ目には、バターを充填しました。
 
            こうすると、かじっていただくと、とっても美味しいのです。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
            今日は、ソースを自作することに、 赤ワインを入れてね。
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
                トマトソースに、隠し味で、醤油を少々、入れます。
 
 
イメージ 12
 
 
 
              どれどれ、味見をしてみましょう、  うーーん、ワインの香りがして
 
              とっても良い感じの、ソースが出来上がりました。
 
 
イメージ 13
 
 
 
                 少しソースを作りすぎたので、全体にかけてみました。
 
 
イメージ 14
 
 
 
                     じゃーーん、今日のハンバーグ定食の出来上がりです。
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
            今日は、まずまずの焼具合で、前回のように、黒こげにはなりませんでした。
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
           こうして、豊松村の美味しいご飯の上に置いて、ころがしながらいただきます。
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
                      ジャガイモも、ほくほくして、美味しかったです。
 
 
イメージ 18
 
 
 
             ちゃんと、健康のために、にんじんと、ほうれん草をいただきました。
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
            今日は、原価350円程度、作業時間30分程度の素人料理の紹介でした。
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
                           今日も、美味しい食事でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
              模型公園の所有する古写真を紹介するコーナーです。
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
        今日紹介するのは、 珍しい、明灰色の三座の航空機で、おそらく、彩雲【さいうん】
 
        という、飛行機ではないかと、推測しています。
 
 
イメージ 22
 
 
 
           写真の向こう側を確認しますと、トラックや、車が不鮮明ですが、撮影されていて
 
           興味ぶかいです。
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
           大戦中の格納庫、 何気ない感じの建物ですが、 子細に観察すると
 
           興味が尽きません。
 
 
        今日は、 偵察機の彩雲【さいうん】ではないかと、考えられる写真の紹介でした。
 
 
 
 
 
 
 
                               今日の模型のお話です。
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
             今日は、日本軍の重爆  飛龍 【ひりゅう】という、モデルの紹介です。
 
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
            まあ、1式陸攻の後継機なのですが、どことなく、雰囲気が似ています。
 
 
イメージ 26
 
 
          旗振りの人やら、人間もたくさんついていて、楽しみです。
 
 
 
それではみなさん、良い水曜日の夜をお過ごしください。            ギッチョンパー♪