第760回  平成の大東亜共栄圏平和外交を考える。

みなさん、こんばんは、模型公園です。           2013年12月13日金曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
                           【 永田町2丁目の風 】 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
    この永田町2丁目の風のコーナーは、僕の考えを簡潔にお伝えするコーナーです。
 
転載可能な設定にしておきますので、コピーしていただいても良いですし、1度、時間がありましたら
 
国民の一人として、考えていただけたらと思います。
 
 
 
 
           今日の議題は、 【 平成の大東亜共栄圏平和外交を考える。】 です。
 
 
    
イメージ 2
 
 
 
         太平洋戦争こと、大東亜戦争で、日本は、何事も武力で物事を解決し、現状を
 
       変更しようと、 陸軍の軍人、 海軍の軍人、 政治家と官僚、 この3本の柱が
 
       バラバラに天皇統帥権などを叫んで、別個に活動しまして、破綻したわけです。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
        東京でも、焼け野原になり、多くの人が黒こげになって、お亡くなりになりました。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
   刑務所から、出所して、岸先生が取り組まれたのは、 【何事も武力で物事解決する。】
 
   こう言う考えで進んだ、東条英機陸軍大将の一派の失敗から、ヒザを交えて、話し合い、助け合い
 
   で、新しい、東アジアの経済政策、 つまり、平和外交による大東亜共栄圏構想を考えられ
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
           インドネシアなどの国々と、平和外交と、親善を重ねられてきたのです。
 
 
        当時の拉致問題のような感じの、李承晩ラインによる、韓国の漁船拿捕、抑留問題
 
        にも解決に尽力され、北野元陸軍中将のご尽力で、 抑留漁民の救助にも随分と
 
        外交努力を注がれました。
 
 
 
      今日から、東京で、ASEANの東南アジアの国々の首脳を招いて、会議が開かれます。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
   日本の外務省が企画して、日本が、ASEANの国々の首脳を招待した形となっています。
 
 
 
イメージ 8
 
   
      外務大臣の岸田先生、大変なスケジュールなのですが、 日本が、2兆円の予算で、
 
      政府開発援助を用意して、 200億円を拠出して、 基金を設けて、活動を支援していく、
 
      こんなお土産を用意して、みなさんを東京に、招待したようです。
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
話の議題は、 中国の力による現状変更の脅威に、みんなで対処していこう、こんな呼びかけです。
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
             初めは、大挙して集団で、中国漁船が来る、平気で密漁をする。
 
 
 
 
 
イメージ 11
  
 
 
        取り締まりをしていると、武器を搭載した、漁業監視船なる、警備艇が多数やってきて
 
 
        「 ここは、中国古来からの、漁場である。」 と、よその国の領海に入ってくる。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
             よその国の岩礁などにも、こんな建物を勝手に作って、 領土と主張していく。
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
      今度は、領土を防衛すると称して、潜水艦や、中国海軍を、よその国に派遣してくる。
 
 
 
 
イメージ 14
     
 
 
                   こういう、困ったことを、わざとしてくるわけです。
 
 
    
イメージ 15
   
 
          今月に入ってからは、 南シナ海ベトナム沖で、航空母艦による威嚇行動を
 
          始めているようです。
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
       これらの力による現状変更に、 みんなで協力して、平和的に、話し合いで、対抗して
 
        
 
イメージ 16
   
 
 
          いこうと、こういう考えのようです。
 
 
 
         日本が、音頭を取って、会議を主催したのですが、良いことでもあると思いますが、
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
           実際は、なかなか難しい問題です。
 
 
          このような、会議を主催した後、どうしていくのか、 国民にはよくわかる説明が
 
           ないですし、おそらく、この次には、北京からまた、威嚇行動があると思います。
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
            日本の周囲には、いつ、武力衝突になっても、おかしくない事案が続いており、
 
          難しい、安全保障上の外交課題が、山積しているようです。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
           天国から、孫の安部先生の外交を見て、お爺さんはどうおもわれているか、
 
           今後、どう手を打っていくかーーーーーーー。
 
 
 
 
イメージ 20
  
 
 
 
            僕は、この会議の成り行きと、その後の北京の威嚇行動を注視しています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                     今日のおままごとの紹介です。
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
          今日は、何か安い物はないかしらと、テクテクしていた模型公園です。
 
 
          今日は、とろける卵豆腐というのが、148円の半額で74円でした。
 
 
 
           中を開けて見ると、こんな感じで、2つの豆腐が入っていました。
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
            1つは、こんな感じにしてね、電子レンジで、2分間温めて、湯豆腐風に。
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
                     今日も、豊松村の美味しいご飯をついでね。
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
                            卵豆腐カレーにしてみました。
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
          卵豆腐に、挽肉の残り物を入れて、ある物で、作って見ました。
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
               今日は、広島県のボストンレタスと、クリームコロッケを添えます。
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
           じゃーーん、 今日の卵豆腐カレーセットの出来上がりです。
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
           挽肉というのは、常時冷蔵庫にありますと、 色々応用が出来るので
 
           大変便利ですね、  もっとも、2日程度で、変色するので、早く食べないと
 
           いけないですが、100グラム程度、置いてあると便利です。
 
 
 
 
イメージ 29
 
 
 
 
               こうして、カレーの中に、お豆腐を入れますと、美味しいです。
 
             ぼくは、よくこうして、楽しんでいます。
 
 
 
 
イメージ 30
 
 
 
            なんだか、肉まんみたいな形ですが、 柔らかくて美味しかったです。
 
 
 
イメージ 31
 
 
 
                クリームコロッケも、とろーーーーーりと、出てきて、美味しかったです。
 
 
 
            今日ね、いつものパン屋さんの前に行くと、おばちゃんが、「 今日は、寒いね。」
 
          
 
 
イメージ 32
 
 
          と、声をかけられて、少しだけ、世間話のおしゃべりしました。
 
 
 
 
イメージ 33
 
 
 
            このパンが、新商品だそうで、試食してみることにーーーー。
 
           ジャムと、クリームと、チョコレートが、まぶしてある、焼きたてのパンです。
 
 
 
イメージ 34
 
 
 
 
          少し、甘いので、にがいブラックのホットコーヒーと一緒にいただきます。
 
 
イメージ 35
 
 
            奈良県の種なし柿です。  そろそろ、柿の季節も終わりです。
 
 
            甘くて、美味しい柿です。
 
 
            今日は、原価350円程度、 作業時間15分程度の素人料理の紹介でした。
 
 
 
イメージ 36
 
 
 
               
                         今日も、美味しい食事でした。
 
 
 
 
 
                   今日の模型のお話は、このキットの話です。
 
 
 
 
イメージ 37
 
 
 
       数年前に、アメリカ海軍が就役させた、沿岸警備用のインデペンデンスという
 
      型の警備艇、というか、駆逐艦ですね、 
 
 
 
イメージ 38
 
 
 
           大きさ的には、全長は、日本の海上自衛隊のはつゆきクラスと、同じ程度の
 
           長さで、横幅が広く取ってあって、 2隻分程度あります。
 
         
           最近、こういう、レーダー波を、受け流して、レーダーに写らないような、艦艇が
 
           増えているのですが、 民間船舶との事故も、心配の1つです。
 
 
            今日は、画像容量が一杯になったので、ここで失礼します。
 
 
 
  それではみなさん、良い金曜日の夜をお過ごしください。            ギッチョンパー♪