第761回 ブタのショウガ焼きを勉強する。模型公園風

みなさん、こんにちは、模型公園です。         2013年12月14日土曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
     今日の模型公園の家の近くは、晴天ですが、とっても冷たい寒風が吹いています。
 
     ここ、二日間で、とっても寒くなって来ました。
 
 
 
 
 
                        【 永田町2丁目の風 】
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
      この永田町2丁目のコーナーは、僕の考えを簡潔にお伝えするコーナーです。
 
     転載可能な設定にしてありますので、コピーしていただいても良いですし、1度時間が
 
     あったら、すこし、国民の一人として、考えていただけたらと思います。
 
 
 
 
          今日の議題は、【 みんなで協力する、ASEAN会議を、考察する。】です。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
      昨日から明日までの予定で、前後の日にちも入れますと、 5日の間と言う事になりますが、
 
      日本の外務省の主導で、ASEANと日本の国際会議が開かれています。
 
      中国の海洋侵略にさらされている、フィリピン政府に、日本から巡視船10隻、190億円
 
      相当と、500億円の円借款が、行われる事が、フィリピンのアキノ大統領に伝えられました。
 
      フィリピンという国は、外貨不足で、軍艦も、アメリカの供与された、70年前の第2次
 
      世界大戦中のフッレッチャークラスの駆逐艦を改装しながら使用していて、
 
 
 
イメージ 3
 
         老朽化が激しく、中国の海洋侵略に対抗するため、巡視船の供与の希望が、
 
         昨年首脳会談で議題に上がり、 希望に添う、今回のお土産となったようです。
 
 
         今日のお話は、 だれも評価はしないのですが、 寒風の中、この会議を支えている
 
         人達のお話です。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
           政府要人が到着される羽田空港から、会場、宿泊施設などの通行ルートの
 
          テロ対策警備、 また、周辺道路の要人ストップ、 幹線道路の交通整理など、
 
          大勢の人が、寒い中、会議の土台を支えているのです。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
         外国の首脳を多数招待しまして、 なにか不測の事態がありますと、国益
 
        大きく損ないます。
 
        ドライバーの人には、 車が渋滞して、大変イライラされている方も多いと思います。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
         これも、国際会議成功のために、どうしても必要なことでして、 寒い中、警備に
 
        あたられている方がたには、国民の一人として、大変ありがたいと感じています。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
        多くの人の協力で開催されている、ASEAN会議、 外務省も、そのことを理解して、
 
        会議の目的の完遂と、 周囲への配慮をして、 会議を成功させて、閉幕まで
 
        がんばっていただきたいと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                            今日のおままごとの紹介です。
 
 
 
           今日はね生まれて初めて、ショウガ焼きを勉強して見ました。
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
           今日は、こうしてね、 タマネギをスリスリして、 細かくします。
 
 
イメージ 9
 
 
        
        そしてすり下ろした物に、ショウガ、日本酒、 醤油、みりん、などを入れてね、
 
 
 
イメージ 10
 
 
         
                           ショウガのタレを作ります。
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
             今日は、195円で、とんかつの、少し薄いのを買ってきました。
 
 
イメージ 12
 
 
 
            本来は、しようが焼き用のお肉は、厚さ2ミリ程度の物を使用するそうですが、
 
           少し食べ応えを考えて、厚めの、とんかつにしては、少し薄い感じのロースを
 
            使用します。
 
            焼いた後、お箸で切れるように、隠し包丁を、数カ所入れておきます。
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
                      こんな感じでね、30分程度、置いておきます。
 
 
 
イメージ 14
 
 
         
            その間、ぼやっとしてないで、ほうれん草を湯がきます。
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
           消毒を兼ねて、さっと、湯をくぐらせて、フライパンに移して、バター炒めに
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
                        ざっと、炒めて、出来上がりです。
 
 
                バターの臭いが、ぷんぷんして、僕は、お腹がすいてきました。♪
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
                          こんな感じで、焼いていきます。
 
            じゅーーーーーーっと、美味しそうな臭いがして、 あーーー、早く食べたい♪
 
             今しばらくの我慢です。ーーーーーーー。
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
             アツアツのふかしたジャガイモに、バターを注入して、出来上がり。
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
            こんな感じで、生まれて初めて作ったのですが、ロースショウガ焼きの
 
            出来上がりです。
 
 
イメージ 20
 
 
               じゃーーん、 今日のブタのショウガ焼定食の出来上がりです。
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
           お肉の断面も、ほどよいピンク色で、なかなか良い焼具合でした。
 
           口の中に入れるとね、 じゅわーーーと、とんかつの味と、ショウガソースの味が
 
           広がって、 あーーーーー、何とも言えぬ、美味ですね、
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
            豊松村の美味しいご飯の上で、ショウガ焼きの肉を転がしながらいただきます。
 
 
            少し、タマネギをすって、手間がかかるのですが、なかなか美味しいですね。
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
               ジャガイモも、バター風味で、とっても美味しかったです。
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
                   食後は、みかんと、煎茶を入れて、楽しみました。
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
                かわいいでしょう、モルモットの、モコちゃんをイメージしてみました。♪
 
 
イメージ 26
 
 
            今日は、原価300円程度、作業時間40分程度の、素人料理の紹介でした。
 
 
            初めてショウガ焼きを作って見たのですが、大変美味しかったです。♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                  今日の模型のお話は、デンソートヨタ90CーVのお話です。
 
 
 
 
 
イメージ 27
 
 
           今日紹介するのは、デンソートヨタ90CーVです。 先週、先々週紹介した
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
 
           マシンと、同型で、 スリーカーエントリーを当時していました。
 
 
 
イメージ 32
 
 
            デンソーというのは、日本電装株式会社が、スポンサードしていました。
 
 
 
 
イメージ 33
 
 
 
 
 
                   僕は、赤と白の、紅白のデザインが、気に入っています。
 
 
 
 
イメージ 29
 
 
 
          この業界では、2台エントリーが普通で、敷金の乏しいチームは、1台エントリー
 
         なのですが、トヨタが当時、3台エントリーすると伝わると、ヨーロッパのチームから
 
         驚きの声が上がったそうです。
 
 
 
イメージ 30
 
 
 
          この3台のマシーンを運用するのは、トヨタトムスという会社で、1974年に、
 
          館 さんと、大岩さんという人が、協同で始められた会社です。
 
          
 
 
イメージ 31
 
 
 
         今日は、トヨタトムスレーシングチームの全盛期のトヨタ90CーVの三種の
 
                  今から23年前の僕の好みのマシンの紹介でした。
 
 
 
 
 
イメージ 34
 
 
           みなさんも、よかったら、始めて見てください。 乗れないですけど、
 
           税金も、ガソリン代もかからず、随分と楽しめます。 精密なところが
 
           男心を、くすぐります。♪
 
 
 
 
イメージ 35
 
 
           脳内で、「 ぶぉーーん、ぶおーーん。」と、エンジンを吹かして、楽しむと、
 
           あっという間に、時が流れていきます。♪
   
 
          それではみなさん、良い土曜日の夜をお楽しみください。    ギッチョンパー♪