第763回 エビ天ラーメンを楽しむ。模型公園風。

みなさん、こんばんは、模型公園です。        2013年12月16日 月曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
             今日の模型公園の家の近くは晴天で、とっても良いお天気です。
 
 
             
            
 
                       【   永田町2丁目の風  】
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
      この永田町2丁目の風のコーナーは、僕の考えを簡潔にお伝えするコーナーです。
 
転載可能な設定にしておきますので、コピーしていただいても良いですし、一度時間がありましたら、
 
国民の1人として、考えていただけたらと思います。
 
 
 
 
            今日の議題は、【ASEAN会議の共同声明を考察する。】です。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
            よその国の領海に、漁船で大挙して入り込んできて、漁業資源を根こそぎ
 
            密漁する中国漁船船団。
 
            取り締まりにいくと、取締船に、中国漁船が集団で、暴力行為を働く。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
          機関砲を搭載した、漁業監視船が、多数出てきて、「 ここは、中国古来からの
 
          漁場である。」と、 機銃を向けて、取締船に脅迫行為をする。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
           よその国の領海の中の岩礁に、いつのまにか、構造物を作って、 中国の
 
          島だと主張して、領土と領海を一方的に宣言する。 抗議すると、海軍が
 
           多数の艦艇で、押し寄せて、脅迫行為をする。
 
 
イメージ 5
 
 
 
           一方的に、 国際法を無視した。領空、領海の勝手な宣言をして、
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
        
                        民間の、船舶、航空機の飛行を妨害する。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
       暴力で、反撃したりせずに、 このような国際法を無視した、中華人民共和国の勝手な
 
       行動に対しては、 東アジアで連帯して、国際法に基づいて、平和的に解決していくと
 
       いう、声明が出され、 東京での会議は、よい声明が出せたと、国民の1人として思って
 
       います。
 
 
 
イメージ 8
 
 
      ASEANの国々は、人口6億人程度なのですが、今後も交流を続けて、よい戦略的
 
     互恵関係を築いて、 お互いが相手のことを考えながら、 良いことは、良い、 悪い事は
 
     悪い、 で、 中華人民共和国の、力による、一方的な領土侵略には、各国が連携して
 
     平和的に、国際法によって、解決していく事が大切であると思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                       今日のおままごとの紹介です。
 
 
 
     みなさんも、寒い日とか、時々、ラーメンがほしくなる、そんな時があると思います。
 
 
 
イメージ 9
 
 
            今日は、有限会社 ひろやす の尾道ラーメン屋さん という商品で、
 
 
            さらりとした、感じのスープを作って、ラーメンを楽しもうと思います。
 
 
 
イメージ 10
 
 
         
          この界隈、いろんな麺が、販売されているのですが、値段が98円で、特製の
 
          醤油スープがついているのですが、 麺に腰があって、なかなか良いと思っています。
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
           今日は、醤油スープは使用せずに、鰹節ペースの、さらりとした、脂っこくない
 
           スープを自作して楽しみます。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
         水に、 醤油、みりん、カツオのだし汁、お酒を少々いれて、味を調えます。
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
                     大きなステンレスナペに、お湯を沸かしていきます。
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
                    今日のお野菜は、四万十川のセリを使用します。
 
 
 
イメージ 15
 
 
   
 
       こんな感じで茹でていきます。  実験では、90秒程度が、ちょうど良いと思います。
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
            湯気がでるは、でるは、 すごいですねーーーーー。
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
                        ローストビーフを、6枚程度並べてね、
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
                        えびの天ぷらを、3個置いてね。
 
 
            だけど、不思議と、エビ天ラーメンなんて、見たこと無いのですが、
 
             こうすると、美味しいと思ったのです。
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
             そして、鰹節の出汁が良くきいた、さらりとして、油こくない、スープを
 
 
             上からかけるのです。
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
                   またまた、すごい湯気が、上がります。
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
                 ブタの角にと一緒に煮込んだ、卵を切りまして、添えます。
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
              こんな感じになりました。    美味しいはずなのですがーーーー。
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
            じゃーーーん、 今日のエビ天ラーメンの出来上がりです。
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
         自分で作ると、色々と中に入れられるので、お店で食べるのも、美味しいですが、
 
         家で作る方が、自由があります。
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
              みなさん、エビ天に、カツオの汁がしみこむと、とっても美味しいですね。
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
              パクリと、食べますと、あーーーーーーーっ 美味しい。♪
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
                           ラーメンも、とっても美味しかったです。
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
             インスタントも良いのですが、少しですね、色々お野菜などを入れると
 
 
             健康にも良いようです。
 
 
 
イメージ 29
 
 
 
           最近、 豚肉や、卵、はんぺん、だいこん、ねぎを入れて、お鍋を常時
 
 
              つまめるようにしています。 夜などに、すこし、卵とか、つついて
 
              いただくと美味しいです。
 
              豚の角煮などは、実験では、2日から3日が、ちょうど良い食べ頃なようです。
 
 
 
 
 
イメージ 30
 
 
 
                      今日は、その中から、卵を入れてみました。
 
 
             油っぽいスープのラーメンが多いのですが、 すらっとした、カツオのスープも、
 
             ストレートで美味しかったです。 
 
 
 
 
イメージ 31
 
 
 
            今日は、原価が350円程度、 作業時間20分程度の素人料理の
 
            紹介でした。
 
 
 
 
 
           
 
                 模型公園の所有の古写真を鑑賞するコーナーです。
 
 
 
 
イメージ 32
 
 
 
           今日は、昭和20年頃の、【 彩雲 さいうん 】と、思われる、珍しい、明灰色の
 
 
            偵察機の写真です。
 
 
イメージ 33
 
 
 
           こうして、眺めてみますと、エンジンがおおきなのを搭載しているので、
 
           だんご鼻のような姿に、 長い胴体で、前の操縦席と、 真ん中の偵察員
 
           席の間が、随分と、距離があるのがわかります。
 
 
イメージ 34
 
 
 
      拡大して見ると、ガソリンを入れているようですね、 翼の中に燃料タンクがあるのです。
 
      今日は、今から70年前の飛行機の古写真の紹介でした。
 
 
 
 
 
 
 
                     今日の模型のお話です。
 
 
 
 
 
イメージ 35
 
 
 
                      今日は、飛行機の日の丸の塗装をしました。
 
 
イメージ 36
 
 
          
            初めの頃は、シールを貼っていたのですが、1年、2年と、日が過ぎると、
 
            パラパラと、剥離してくるので、 手塗りで、塗装するように、変更しました。
 
 
 
 
 
イメージ 37
 
 
 
                          今日から、三菱4式重爆を組み立てて行きます。
 
 
    
 
   それではみなさん、良い月曜日の夜をお過ごしください。     ギッチョンパー♪