第768回  インパル スカイライン GTRを偲ぶ。

みなさん、こんばんは、模型公園です。         2013年12月21日土曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
         今日の模型公園の家の近くは晴天で、随分冷たい風が吹いています。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
                           今日のおままごとの紹介です。
 
 
                        今日は、ししゃもを焼くことにしました。
 
 
           ししゃもを焼いている間、ぼやっとせずに、 次の作業です。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
           今日は、このカブの葉を、包丁でカットして、煮物と一緒にしました。
 
 
 
イメージ 3
 
 
         
                     こんな感じで、ぐつぐつぐつと、煮込みました。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
                    挽肉などを入れて、煮込んで、ひと皿出来上がり。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
                     生の糸昆布が余っていたので、お汁にしました。
 
 
                    みなさん、海藻を食べると、血管の為に良いそうです。
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
         
                手のひらの上でね、お豆腐をカットして、 お味噌汁に入れました。
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
            えびの余っていたのを入れて、えびと糸昆布のお味噌汁の出来上がりです。
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
             広島県のボストンレタスと、 白身魚のふんわりてんを添えて見ました。
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
     お腹に、卵が入った、美味しそうな、ししゃもが焼けました、 スダチの輪切りを添えました。
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
                    じゃーーん、今日のししゃも定食の出来上がりです。
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
          カブを煮込んで、 挽肉と、カブの葉を、和えたもの、なかなか柔らかくて、
 
          美味しいです。
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
            こうしてね、 すだちをしぼって、 上にかけて、いただきます。
 
            こうすると、とっても美味しいのですよ。
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
        頭から、尻尾の先まで、パクパク食べてしまいます。 中に、卵が入っていて、
 
        とっても美味しいです。  
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
        ぼくはね。 あれだけ、ショートケーキや、桜餅を食べていて、虫歯がないというのは、
 
        こう言う物を食べているからだと思っています。
 
        骨の為には、 こういうししゃもは、良いようです。
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
             今日のご飯は、 カブの茎を刻んで、挽肉と和えた物をふりかけて
 
 
             いただきました。
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
                         お味噌汁も、とっても美味しかったです。
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
           今日は、原価350円程度、冷蔵庫の中の物で、作った、素人料理の紹介
 
 
           でした。               今日も美味しかったです。♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
            今日の模型のお話は、 スカイライン GTRという車のお話です。
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
         1990年前後の、大学生や、二十歳前後の人の、あこがれの車というのは、
 
       古本屋に行って、 調べて見ますと、  お金のない人は、 ミラ ターボ、 
 
       アルト、ワークス、  そして、マーチ ターボ 、スターレットと、こんな感じで、
 
 
 
イメージ 19
 
 
        少しお金のある人は、 シビック、 カローラ、 レビン、 トレノ 、インテグラ 
 
        と、こんな感じの車の人が普通であったようです。
 
                     彼女を誘って、ドライブに行っていたのですかね、♪
 
 
        さらに、お金のある人は、 ホンダのプレリードとか、日産のシルビアとか、 乗っていた
 
       みたいです。  
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
         このクラスになると、250万円程度していたみたいで、とても、安月給では、買えな
 
         いですね。
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
          この写真は、当時のホンダのプレリュードのカタログの写真で、XXというタイプの
 
          写真ですが、 前は、 隠しライトで、 スイッチを入れると、うぃーーんと、ライトが
 
          上に出てきて、格好も良いし、 姿も良いデザインですね。
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
          僕だったら、後に、リアスポイラーを取り付けたいですね、 そうすると、ずいぶん、
 
          見栄えが良くなると思います。
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
        こう言う時期に、 日産から新発売になったのが、スカイラインGTRという車です。
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
          当時ね、カタログによると、550万円程度していたらしいです。 そういうわけで、
 
          当時のお兄さん方の、あこがれの車であったそうです。
 
 
イメージ 25
 
 
        
          当時の、ハコと、呼ばれる、ツーリングカーレースでは、 トヨタトムスの、関谷、小河
 
         組の富士通テンスープラと、 高橋国光さんの、三菱スタリオン、 その他のチームの
 
         フォードシエラ などが、走っていたらしいですが、 このスカイラインGTRという車が、
 
         参戦すると、 ダントツ、1番になり、他の車が周回遅れになってしまったそうです。
 
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
          あんまり速すぎて、レースがさめてしまい、面白くないと言う事で、ハンディとして
 
          重りを乗せて走ることになったそうですが、 それでも速かったそうです。
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
           このモデルは、インパル カルソニック スカイライン GTRという車で、
 
           星野一義さんが、ステアリングを握っていた、マシンのモデルです。
 
           四輪駆動のため、 ストレート以上に、 コーナーからの上がりが、スープラ
 
           や、フォード シエラより、 すこぶる速かったそうで、 当時のスーパーマシンでした。
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
          みなさんも良かったら、集めてみてください。 手に持って眺めていると、良い
 
          エンジンの音が聞こえてきます。
 
          税金もかからないし、ガソリン代もかからないし、 こういうのが良いですね。
 
          今日は、ポテンザのタイヤを履いた、 インパル カルソニック スカイラインGTR
 
          という、今から20年ほど前の車の紹介でした。
 
 
 
それではみなさん、良い土曜日の夜をお過ごしください。            ギッチョンパー♪