第773回  海軍基地で楽しむ。模型公園風。

みなさん、こんばんは、模型公園です。          2013年12月26日 木曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
 
       今日の模型公園の家の近くは、朝から冷たい雨が降っていて、夜中には、雪に
 
      なるかも知れないそうです。
 
 
 
                      今日のおままごとの紹介です。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
             今日は、昨日の鶏の茹でた、汁の残りで、雑炊を作ることにしたのです。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
            
                  ご飯を1膳分入れてね、 鶏の胸肉の挽肉を入れます。
 
 
                   こんな感じで、コトコト弱火にして煮ていきます。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
            煮ている間、ぼやっとせずに、 こんな感じでひと皿出来上がりです。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
              
                     今日は、小カブの小さいのをカットして、葉を良く洗って、
 
                     雑炊の中に入れました。
 
 
イメージ 5
 
 
 
             塩を少々入れて、味を調えて、 美味しい雑炊が出来るはずなのですがーーー。
 
 
 
イメージ 6
 
 
             
          規格外の半額で買ってきた、無料に近い、サツマイモをカットしてね、
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
             ハチミツに、濁り酒、 バター、オリープオイルを入れて、4分、
 
             電子レンジで、チンします。
 
 
              昨日、投稿で、お酒を少なくしてみなさいと、ご指導いただいたので、水分を
 
              少なくしてみました。
 
 
イメージ 8
 
 
 
              今日は、鶏の皮を、157円の半額で、79円で買ってきました。
 
 
イメージ 9
 
 
 
                       こんな感じで、コトコト弱火で、煮ていきます。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
               電子レンジで、 4分経ったら、スダチを薄く薄くスライスして、中に入れて、
 
 
              ラップをして、さらに1分、電子レンジにかけます。
 
              どうして初めに入れないかというと、 実験の結果、苦みが出るのです。
 
 
イメージ 11
 
 
 
           電子レンジをしている最中、ぼやっとせずに、次の仕事で、 雑炊をつぎました。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
             ラップを取ると、 スダチの良いにおいがーーー、レモンティーのようです。
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
                   じゃーーん、今日の鶏雑炊定食の出来上がりです。
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
            この煮込んだ鳥の皮、なかなか美味しいのです。 プルン、プルンとしていてね、
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
                 雑炊も、鶏の出汁が良くきいて、とっても美味しかったです。
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
        サツマイモも、 ハチミツの味と、バターと、オリーブオイルがきいて美味しかったです。
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
              この卵マヨサラダのハム巻唐揚げも、なかなか美味しかったです。
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
                  今日は、食後にブラックのコーヒーをいただきました。
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
          今日は、原価、250円程度、   作業時間30分程度の素人料理の
 
           紹介でした。
 
 
 
 
 
                              今日の模型のお話です。
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
          日本海航空母艦 赤城【あかぎ】 №16 2013年12月26日木曜日完成就役。
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
        12月8日を目標に、考えていたのですが、多忙と時間不足で、18日遅れで、完成
 
        しました。
 
 
イメージ 22
 
 
 
             何事も、予定通りには、いかないので、反省することしきりです。
 
 
 
イメージ 23
 
 
       ふと、こうして飛龍と赤城を比較すると、ずいぶん大きさが違うのがよくわかります。
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
                今日は、ひさびさに、休みなので、軍港で遊ぶことにしたのです。
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
            早速、組み立て式の軍港をセットしてみました。 毎回、違う組み合わせにして
 
            楽しんでいるのですが、2ヶ月ぶりのセットです。
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
       正面が、模型公園の艦隊司令部です。 左後ろには、洋風の宿舎をセットしました。
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
      海上自衛隊呉基地のように、 1番右の桟橋は、潜水艦隊用の桟橋にしてみました。
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
                        1番右は、大型艦用の桟橋にしてみました。
 
 
 
イメージ 29
 
 
 
              造船所にあるような、クレーンで、 飛行機の釣り上げも可能です。
 
 
 
 
イメージ 30
 
 
 
                     中央は、 駆逐艦の停泊桟橋にしてみました。
 
 
 
 
イメージ 31
 
 
 
             「 プーーーーーーーッ。」 3隻のパトロール艦隊が帰港してきました。
 
 
 
 
イメージ 32
 
 
 
             大きな船は、こうしてね、 ちいさなボートで、船を押して、方向転換します。
 
 
 
 
イメージ 33
 
 
 
                     こんな感じで、横付けが完了しました。
 
 
 
イメージ 34
 
 
 
               イ400 航空潜水艦に、物資を積み込んで、出港作業です。
 
 
 
イメージ 35
 
 
 
                   これから、某方面に、練習航海に、出発です。
 
 
 
 
イメージ 36
 
 
 
            みなさんも、自分だけの町や、港を作って、楽しむと、楽しいですよ♪
 
 
 
 
 
 
イメージ 37
 
 
 
  それでは、みなさん、良い木曜日の夜をお過ごしください。        ギッチョンパー♪