第822回 昭和天皇の愛馬 白雪を考察する。

みなさん、こんばんは、模型公園です。2014年2月13日木曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
            今日の模型公園の家の近くは、晴天ですが、北風が冷たいです。 
 
 
                          今日のおままごとの紹介です。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
           今日は、393円で、あんこうの肝を買ってきたのでした。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
こんな感じです。 今日は、この素材を使って、温かい雑炊を作ることにーー。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 昆布を、お酒に漬けて、 火であぶった後、 出汁を取ってね、 すこし薄い味付

けした後、卵豆腐を入れて混ぜた後、ごはんと、アンコウの肝を入れて、 煮てい

きます。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
                  今日は、セリを入れて、刻んで、入れました。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
              こんな感じで、美味しい雑炊が出来る予定です。
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
           こんな感じで、アンコウの肝の雑炊が出来上がりました。
 
 
 
イメージ 7
     
 
 
       じゃーーん、 今日のアンコウの肝雑炊定食の出来上がりです。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 たくさんあるように見えた、セリも、煮たら、こんなに小さくなってしまいました。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
             どれどれ、アンコウの肝をいただいてみます。
 
 
 
イメージ 10
 
 
           
 なかなか美味しいですね、 醤油とショウガで、煮込んでも美味しいのですが、
 
 こうして、雑炊に入れても、美味しいですね。
 
 
 
イメージ 11
 
 
         
 今日は、外が寒いので、熱々をフーフーいいながら、雑炊をいただきました。
 
 
 
イメージ 12
 
 
            
     ちゃんと、健康のために、レタスと、ポテトサラダをいただきました。
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
今日は、原価500円程度、 作業時間15分程度の 素人料理の紹介でした。
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
                        今日も、とっても美味しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
          模型公園の所有する、古写真を鑑賞するコーナーです。
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 今日は、昨日に続いて、昭和5年の岡山県岡山市で行われた、岡山大演習の

写真の紹介です。
 
昭和天皇こと、 裕仁殿下は、馬が随分お好きだったようで、いろんな名馬を飼育

されていたのですが、白い馬は、 白雪 という名前と、初霜という馬がいたようです

が、朝鮮半島で、日本人の会社社長から献上されたのですが、結局 別の馬と

交換という形で、千葉県の御料牧場に来た初霜の方は、調教師が、さじを投げる

程度に、気性が荒い、雄馬で、 乗馬には適しておらず、繁殖用に飼われていた

そうで、 写真のおとなしそうな、白い馬は、ドイツに留学していた、
 
佐藤達次郎 男爵【医学博士】が、献上した白雪の方ではないかと、推測します。
 
陛下は、このハンガリーの牧場で育てられた、白雪が、おとなしいので、よく乗ら

れていたようです。
 
そして、初霜の種つけして、生まれた、白い馬が数頭いたようです。 後年、昭和

15年頃の吹雪という 白い馬も、有名です。
 
 ここが、岡山市のどこなのかというのが、風景だけでは、皆目わかなないのが、

現状です。
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
こうして見ると、風景を観察すると、岡山市内の平野部ではなく、 少し入った、

北区の 総社市に近い地域の風景に似ていますが、 よくわからないですね、
 
この風景を見て、場所がわかる人は、投稿でご指導いただくと助かります。
 
みなさんも、写真をプリントされましたら、後日のため、日時、場所、 などを薄く

裏に書いておきますと良いと思います。
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
ちょうどここが、小高い丘の上で、ここから、天皇陛下が、演習の様子を、観閲され

るようです。
 
当時の野戦テントも、地面に、すのこの上に床が附いていて 、面白い構造をして

います。
 
明日から、 岡山第10連隊を主力とする、野外演習の写真を紹介していく予定で 


です。

 今日は、今から約84年前の、岡山大演習の観閲台の写真の紹介でした。
 
 
 
 
それではみなさん、良い木曜日の夜をお楽しみください。 ギッチョンパー。♪