第895回 痴呆老人の鉄道事故とその家族について考察する。

みなさん、こんにちは、模型公園です。          2014年4月27日 日曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
            今日の模型公園の家の近くは、晴天でとっても良いお天気です。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
                           【  永田町2丁目の風 】
 
 
 
       この永田町2丁目の風のコーナーは、僕の考えを簡潔にお伝えするコーナーです。
 
    時間がありましたら、 みなさんも国民の1人として、考えていただけたらと思います。
 
 
 
          【 90才の痴呆老人の鉄道事故の損害賠償について考察する。】
 
 
 
     最近、どうやったら、長生きが出来るのか、 こう言う事を考えて色々文献を探ったり
 
    していて、たどり着いた結論は、 「血管を大切にする。」 この一言になりました。
 
    何事もそうなのですが、使用していますと、老朽化してくるわけです。
 
    塩などを大量に摂取しますと、 血圧が上昇し、 老化した毛細血管が破損して、血が
 
    流れなくなり、 その場所から先の血の流れない部分の細胞が死滅してしまうのです。
 
    
 
イメージ 2
 
 
 
    これが、人間の脳内の毛細血管でおこると、 場所にもよるのですが、脳細胞に血がいか
 
    なくなり、脳細胞が死滅して、 痴呆の原因になっているようです。
 
    内臓の丈夫な人ほど、 毛細血管が丈夫で、普段の食生活が充実していて、 食事が健康
 
    の基本なようです。 
 
 
    今日のお話は、 愛知県内で、90才代のご老人が、 痴呆で、 フラフラと家を出て、
 
    その家の奥さんが捜していると、 鉄道にひかれて、死亡してしまい。 その後、鉄道会社
 
   から、事故処理の損害請求があり、 支払えないので裁判となり、 4月24日に名古屋で、
 
   老人の息子夫婦に750万円前後の損害賠償の支払い命令が出たという事案についての
 
   お話です。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
         痴呆のご老人を介護した経験のある家庭の人には、僕の考えには同調して
 
      いただけるのではないかと思うのですが、 同じ話を何回もする。 その程度は、
 
      「 また、テープレコーダーが回り出した。」と考えれば良いのですが、 財布が
 
       なくなった、 金がなくなった、 その先は、 娘の顔を見て、「 あんたどこのひと
 
       かいな。」とか、言い出すと、 中程度の症状で、 寝たきりで、おしめの生活
 
      とか、 夜中に、奇声を上げて、大騒ぎしたり、夜中に、勝手にノコノコ家を出ていなく
 
      なったり、 隣の家の庭で、大便をしたりと、いろんなケースがあるのですが、 周囲の
 
      家族は、 それはそれは、大変なわけです。
 
 
      今回の判決は、 単身赴任中の、県外で生活している息子、 家にいた妻に対して、
 
      鉄道会社に、 「電車の回送費用など、750万円近くを支払え。」という判決なのです。
 
 
      
イメージ 4
 
 
 
 
          僕が法務大臣だったら、 鉄道会社に、「貧乏人を攻撃するのは、いい加減に
 
          しないか。」と、言いたいね。
 
          県外に単身赴任中の息子に、 何の落ち度があるのか、 知らない間に、家を飛び
 
          出して、 爺さんが、 踏切で事故死したことに対して、 家にいた息子の妻に、なにの
 
          落ち度があったのか、  司法もね、 もう少しよく考えて見る必要があると思うね。
 
          くだらない国会の質問をすり替えて、 この問題を、鉄道会社の関係者と、 名古屋の
 
          判決を出した裁判官を参考人招致して、 どういういきさつなのか、説明願いたい
 
          そんな気分です。 
 
 
           判決文が750万円でも、 裁判に敗訴すると、相手の訴訟費用も、敗訴したほう
 
          が負担しないといけないので、 鉄道会社側の弁護士の費用、 通信交通費、その他
 
          訴訟費用の印紙代、 諸々入れると、 1000万円以上の支払金額になるのでは
 
          と思うね。
 
          払えないとその先どうなるのか、 裁判所の執行官に、家屋敷差し押さえられて、
 
          競売にあって、すべての財産が没収され、すってんてんになるわけです。
 
          つまりですよ、 痴呆のご老人を介護して、 そのあげく、鉄道会社に家屋敷取られて、
 
          ご老人が、事故死して、 踏んだり蹴ったり、 鉄道会社も裁判所も、 もう少し考え
 
          た方が良いのではないかと思う。それはなぜかというとね、
 
 
          こう言う事をすると、 ご老人の部屋を鍵をかけて監禁したり、 鎖でつなぐような
 
          ことにつながっていくことになるわけです。
 
          僕はね、 前々から考えているのですが、国鉄時代からの鉄道法を改正して、
 
          鉄道会社にも、 政治家や、国土交通省が、行政指導していったほうが、良いのでは
 
          と思う。
 
          現在の法律がそのままあるので、駅の構内の転落防止バリケードの工事は、全く
 
          進まない、 踏切にしても、 まつたく、60年前と、進歩がないわけです。
 
          国土交通省が、なれ合いの行政をしているから、なにも改善しないわけです。
 
          名古屋の裁判所の裁判官も、 だれかしらないけれども、 もう少し柔軟に対応した
 
          判決が出せなかったのかと、聞いてみたいと思う。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                         今日のおままごとの紹介です。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
             最近、タケノコがどんどん市場に出てきて、 美味しい料理が紹介されて
 
 
            目を楽しませてくれていますが、 今日は模型公園風のタケノコ料理を
 
            紹介します。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
              今日は、タケノコを1センチ程度にカットして、 鰹節でだし汁をとって、
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
                                 あさりのむき身、
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
                 にんじんも、小さすぎてもいけないし、 そう、5ミリ程度かな、
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
                 このくらいに、 カットして、 お鍋の中に入れるのです。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
             あさりを入れると、 ちょうど良い礒の香りがしてね、 タケノコがコリコリして
 
 
            美味しいのですよ。♪
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
            各家庭で、味の好みが違うと思うので、 僕は、醤油、 みりん、日本酒を
 
 
            入れてね、味を見ながら、味を合わせていきます。
 
 
            「 うーーーん、 トレビアーーーン。」  ムッシュ 模型公園1人で喜んでしまい
 
            ました。
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
                  豊松村の美味しいお米を、一合分の9程度入れます。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
             そして、餅米を1合分の1程度入れます。  おおまかに、4合のお米に対して
 
             餅米、0,5合を入れるような感じです。
 
             こうするる事で、混ぜ御飯も、モチモチして美味しいのですよ。
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
             こんな感じに、炊飯器の中に入れてね、 御飯を炊くのです。
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
                     今日使用したあさりは、これです。 108円でした。
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
               あさりを入れて、濁り酒を入れて、 オリープオイルを入れます。
 
 
               電子レンジで5分程度、 チンします。
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
                ぼやっとせずに次の仕事、タイの刺身、  タケノコの煮物です。
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
        出来上がったので、ラップをとったら、濁り酒の良い匂いがーーー、 美味しそうです。
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
                 こんな感じで、あさりとタケノコの混ぜ御飯が出来ました。
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
              じゃーーん、  今日のタケノコ定食の出来上がりです。
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
      あさりとタケノコ、 意外と美味しいのです、みなさんもよかったら、やってみてください。
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
                            タイの刺身をいただきます。
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
 
                    今日は、ワサビ醤油で、いただきます。
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
                こうしてね、 転がしながらいただくと美味しいですよ。
 
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
                          酒蒸しの、あさりも美味しかったです。
 
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
 
                   又、この汁が美味しいのです。  アーーー美味しい。♪
 
 
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
      今日は、原価が500円程度、 御飯を炊く時間を除外すると、 作業時間20分程度
 
 
      の素人料理の紹介でした。
 
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
 
                       今日もとっても美味しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
                  今日の模型のお話は、モデルガンのお話です。
 
 
 
              今日は、 このコルト45の記念モデルの紹介をします。
 
 
 
イメージ 29
 
 
 
            このモデルは、中古で買ったのですが、新品未開封の状態でした。
 
            市価の4分の1程度の金額で手に入れました。
 
 
 
 
イメージ 30
 
 
 
     このモデルは、ジョンウエイン記念モデルと言って、 アメリカの映画俳優のジョンウェイン
 
 
     さんの、サイン入りモデルです。
 
 
 
イメージ 31
 
 
          
                       彼は、アメリカの代表的な映画スターでした。
 
 
 
イメージ 32
 
 
 
 
                        玄関先、 書斎、応接間に、この額をかけて、 
 
 
 
イメージ 33
 
 
 
 
          こういう風にしますと、来客時の話の話題になりますし、 なかなか良い感じです。
 
 
 
イメージ 34
 
 
 
          元の土台は、ノーマルなガバメント45なのですが、スライドの刻印が違います。
 
 
 
イメージ 35
 
 
 
 
 
                  ジョンウエインのサイン、 なかなかいいでしょう。
 
 
 
イメージ 36
 
 
 
                              製造番号入りです。
 
 
 
イメージ 37
 
 
 
 
 
            今日のお話は、コルト45ガバメント、ジョンウエイン記念モデルの紹介でした。
 
 
 
 
それではみなさん、良い日曜日の夜をお過ごしください。           ギッチョンパー♪