第898回  海上自衛隊 護衛艦 いそゆき 完成就役。

みなさん、こんばんは、 模型公園です。          2014年4月30日 水曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
             今日の模型公園の家の近くは、晴天でとっても、良いお天気でした。
 
 
 
                           今日のおままごとの紹介です。
   
 
 
イメージ 1
 
 
 
              今日は、何か安い物はないかしらんと、テクテクしていると、熊本県
 
              さがほのか という、いちごが、198円でした。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
           そして、マダイが、450円の2割引の、360円の、 安いので、買うことにしたのです。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
          
                    なかなか大きくて、美味しそうなタイです。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
           いつも通り、背中から包丁を入れてね、 こんな感じに、していきます。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
                     今日は、タケノコに、ふきの煮物で一皿と。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
                     それから、タケノコの混ぜ御飯と、
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
               あさりと、生コンブのお味噌汁と、 こんな感じで、作っていきました。
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
            大崎下島のレモンを添えて、鯛の塩焼きが出来上がり。
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
              包丁を入れておくと、こんな感じで、 身を箸でとりやすくなります。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
            じゃーーん、 今日のタイの塩焼き定食の出来上がりです。
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
              鯛の塩焼きも、こうしてね、レモンをかけていただくと、美味しいのです。
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
                         混ぜ御飯も美味しいですね。
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
                タケノコと、鰹節の和え物も、コリコリして美味しかったです。
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
                つぎつぎ、箸が進んで、 パクパク食べてしまいました。
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
           今日は、原価が500円程度   作業時間が 30分程度の素人料理の紹介でした。
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
                         今日もとっても美味しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                 模型公園の所有する古写真を楽しむコーナーです。
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
                    今日は、この2枚の連続写真の紹介です。
 
 
           2月ぐらいでしたか、 まだ寒い頃 大正11年の3月29日に、横須賀沖の猿島
 
           付近で、戦艦山城の2番砲塔に、仮設の台を設置して、飛行機を飛ばす
 
           実験をした写真を紹介しましたが、 続きの写真、2枚です。
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
        船首を見てください、アンカーが2基ついています。  当時の戦艦 山城は、
 
        碇アンカーが4基附いていたようです。
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
          黒煙を吐きながら、 風上に、全速力、45キロ程度で、 第1戦速で、進んで
 
          風を起こします。
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
           エンジンをかけて、ブレーキをかけといて、エンジンの回転を、ぎりぎりまであげて
 
           エンジンを吹かします。「 ブォーーーーーーーーーーン。」
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
           ここからが、今日の紹介の写真です。  ぶぅーーーーーんと、飛び立つのです
 
          から不思議ですね、 9メートルの仮設台の上から、 ソッピーズッ戦闘機が
 
          離陸しました。
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
                このまま飛び立って、横須賀航空隊の飛行場に着陸したそうで、
 
             ずいぶんと、危険な実験で、ケガが無くて良かったです。
 
 
             今日は今から92年前の 飛行実験の写真の紹介でした。
 
 
 
 
 
 
 
                          今日の模型のお話です。
 
 
 
 
         
イメージ 23
 
 
 
        海上自衛隊 艦番号127番 汎用護衛艦  いそゆき  2014年4月30日完成就役。
 
 
        いそゆきは、初雪型の6番艦で、1985年1月23日 東京都の石川島播磨重工業
 
        東京第1工場で完成しました。
 
 
 
イメージ 24
 
 
       基準排水量3100トン  速力29ノット 乗員200名の性能でした。
 
       第13護衛隊に所属して、長崎県佐世保基地を母港にしていました。
 
       今年の3月13日に、 除籍され、退役しました。 29年間、活躍し、 今後は、
 
       海上保安庁の巡視船に改装してーーーー、とか、 いろんな噂があります。
 
 
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
          今日は、先月の14日に退役しました、いそゆきのモデル完成のお話でした。
 
 
 
 
それではみなさん、良い水曜日の夜をお楽しみください。         ギッチョンパー♪