第924回 日本海軍 駆逐艦 陽炎 完成就役。

みなさんこんばんは、模型公園です         2014年5月26日 月曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
                  今日の模型公園の家の近くは、しとしと雨が降っていて、
 
 
                   カエル君が、元気に鳴いています。
 
 
 
                      今日のおままごとの紹介です。
 
 
                   【 豚肉のサイコロ高麗風】  です。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
                   今日は、174円で、 これを買ってきたのです。
 
 
 
イメージ 2
 
 
          
                 一部、もも肉のしんたま、 大部分はバラ肉の端の処分品です。
 
 
イメージ 3
 
 
 
                少し、胡椒をふって、 じゅーーーーと、表面を焼きます。
 
 
                  美味しそうな、お肉の匂いがしてきたのでした。♪
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
  おわんでも良いし、ポールでも良いのですが、キレイに洗って、中に入れます。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 そして、キムーーでなかった、  白菜の唐辛子漬けを上からかけて、お箸で
 
 混ぜ混ぜします。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
     じゃーーん、今日の実験の出来上がり、 所用時間5分程度でした。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
       今日は、好みの緑秞カニ絵皿に、 ひらめの刺身を載せました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
     そして、少しお肉を入れて、ブタのサイコロ肉のお味噌汁を作りました。
 
 
イメージ 9
 
 
 
            じゃーーん、 今日のヒラメの刺身定食の出来上がりです。♪
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
  最近、どういうわけか、白身の刺身が美味しいというか、好きになってきました。
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
   味は、薄いのですが、微妙に魚の種類によって、味が違うのですがーーー。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
  最近、白身の刺身で、楽しんでいます。  みななさんも、スズキとか、この
 
 
  ヒラメとか、 太刀魚とか、キスの刺身なども、 薄味で、美味妙な舌さわりで、
 
  美味しいので、よかったら、食べて見ていただけたらと思います。
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
         昨日、 札幌のほうの ネコのマルちゃんの誕生日だったようで、ずいぶん
 
        美味しそうな、ネコの食事の記事が紹介されていました。
 
        そこのお宅の奥さんに、少しヒントをいただいて、 今日実験して見ました。
 
 
 
イメージ 14
  
 
 
             口の中に入れると、 ピリッと辛い味がして、 まだ焼きたての温かい
 
             豚肉から、肉汁がじゅわーーっと出て、美味しいですね。
 
             一緒に和える肉は、バラ肉などの、油の多いお肉のほうが、味が良いと
 
             思いました。
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
                   そして、いつも通り、レタスに、 白菜の唐辛子漬けと豚肉を
 
                 載せて、口の中にーーー、レタスがシャリシャリして、その後、
 
                 ピリピリ辛くなって、 その後、肉汁がじゅーーわーーと口の中に
 
                 広がって、 とっても美味しいですね。♪
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
                  ブタのお味噌汁も、なかなか美味しかったです。
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
             ちょっと実験で、 ヒラメの刺身と、キムーーをのせて、試食してみました。
 
 
イメージ 18
 
 
 
            食べて、美味しいのですが、 ヒラメの味が、わからない程度、唐辛子の
 
            味が目立ってしまい、今ひとつのようです。
 
            
 
 
イメージ 19
 
 
 
今日は、原価が500円程度、  作業時間 10分程度の素人料理の紹介でした。
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
                          今日もとっても美味しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
              模型公園が所有する古写真を楽しむコーナーです。
 
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
          南側練兵場で、昭和天皇の天覧観閲行進が開始された模様です。
 
 
イメージ 26
 
 
 
 
 こうして観察して見ると、バスケットのゴールがあるので、当時はバスケットも、
 
            軍事教練のひとつとして、やっていたようです。
 
 
イメージ 27
 
 
 この写真では、わからないですが、天皇陛下がおこしになると言うことで、何回も、
 
 何回も、 練習させられたのだと思います。
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
 今日は、226事件から約半年後の、江田島昭和天皇行幸写真の紹介でした。 
 
 
 
 
 
 
 
                          今日の模型のお話です。
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 日本海軍 駆逐艦 陽炎 【かげろう】 2014年5月26日月曜日 完成就役。
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
   日本海駆逐艦 陽炎は、昭和14年11月6日 京都府舞鶴海軍工廠
 
  完成就役しました。 基準排水量 2000トン 速力35ノット 乗員239人
 
  の性能でした。
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
 
このかげろうという駆逐艦は、50年ほど前の、ジャーガーブックスのルンガ沖夜戦
 
と言う、マンガの主人公として、登場するのですが、 ソロモン海で活躍しました。
 
初陣は、 真珠湾攻撃で、 第1機動部隊の護衛艦として出陣し、活躍した駆逐艦
 
です。
 
 
イメージ 24
 
 
 
 
夜間機雷にふれて、 立ち往生していた味方を救助にいき、自らも機雷に接触して
 
行動不能となった所を、翌日中、空襲されて、 沈没してしまいました。
 
艦長は、 有本 輝美智 海軍中佐でした。
 
 
 
それではみなさん、良い月曜日の夜をお過ごしください。      ギッチョンパー♪