第1009回 20年先の海上自衛隊の汎用護衛艦を考える。

みなさん、こんばんは、模型公園です。         2014年8月20日 水曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
 
            今日の模型公園の家の近くは曇り空で、蒸し暑い日々が続いています。
 
 
 
 
 
                           【 永田町2丁目の風 】
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
           この永田町2丁目のコーナーは、僕の考えを簡潔にお伝えするコーナーです。
 
 
          みなさん多忙とは思いますが、時間があったら、国民の一人として考えて見て
 
          いただけたらと思います。
 
 
           【転載可能な、設定にしてあるので、コピーしていただいてもかまいません。】
 
 
 
 
                 今日のお話は、 20年先の海上自衛隊の汎用護衛艦を考えるの前日の続きです。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
     海上自衛隊の汎用護衛艦は、アメリカのデストロイヤークラスを参考にすることが多く、
 
     全体的な流れとして、レーダー波を、 受け流す、 水上レーダーに映りにくい、艦艇の
 
     建造が進んでいます。
 
 
 
イメージ 3
  
 
 
       現在、あぶくま型と呼ばれる、沿岸警備用の後継の護衛艦、 DE と呼ばれるクラスの
 
      艦艇は、アメリカ海軍のフリーダムクラスをモデルとしていて、作業が進んでいるようです。
 
 
 
       アメリカ海軍が建造中で、東部のバス鉄工所で建造中の艦艇の、ズム ウォルトクラスは、
 
       現在艤装工事中で、 数年後に、3隻就役する予定ですが、 一見、潜水艦の外観に
 
       よく似た形状をしています。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
           数年前にお話ししましたが、 20年先は、 潜水艦と、護衛艦が融合した、
 
 
           そういう、現在にない概念の護衛艦が誕生するかも知れません。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
            潜水艦の隔壁などの諸事情があると思いますが、 そういう物を建造すると
 
 
           建造コストが、 随分高い艦になると思いますが、 水中から、水上まで
 
           活躍できる、世界でも例のない、艦艇が出来るとよいと考えています。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
          10年後、 20年後、 これらの潜水艦に似た外観の護衛艦から、 無人潜水艦
 
          や、無人ヘリコプターや、 無人飛行機を発艦させて、 護衛艦の中の、オペレ
 
           ーションルームから、コントロールして運用すると言う、試みは、30年程度前から
 
          始まっていて、 世界でも、軍事産業が熱心に研究開発している分野です。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
         これらを運用するには、 強力な通信装置と、 軍事通信衛星の整備、開発が不可欠で、
 
         将来の護衛艦は、 小型無人潜水艦の母船であったり、 無人ヘリの母艦であったり、
 
         そういう能力が求められていくようになると、確信しています。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
           ところで、 これらの潜水艦によく似た外観の護衛艦に、前文で紹介した、
 
           大陸で、 要員を大量教育して、 無人兵器師団を創設し、 工場で、車を
 
           生産するような感じで、 大量生産した無人兵器が、1万機、2万機と、大量
 
           に飛来した場合、対空レーダーに写らない、 水面ぎりぎりを飛行し、 挺進侵入
 
           して来た場合、
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
           現在の兵器では、 300近くを捕捉管理し、 30程度の飛来物を撃破して
 
           いく程度が限界で、 それ以上の、数で波状攻撃にあった場合、 無人兵器に、
 
           これらの艦艇が、撃破されてしまうでしょう。
 
           つまり、大きな像をアリの大群が襲うような感じで、 無人兵器が物量戦を
 
           仕掛けてきた場合、 いったいどうするのかーーー。
 
           それを防ぐにはどうしたらよいかーーーーーー。
 
 
            また続きを明日投稿したいと思います。
 
 
【次回に続く。】
 
 
 
 
 
 
 
 
                       今日のおままごとの紹介です。
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
           上の画像の様な、お茶碗を、 天目茶碗 【てんもくちゃわん】と呼びます。
 
 
          日本の鎌倉時代、 薬湯、 つまり、漢方薬のような薬を飲む道具の一つでした。
 
 
          
 
イメージ 11
 
 
 
          当時は、随分と高価な物で、 記録によると、 現在で言う、ひとつの地方自治
 
 
          と、交換する程度の土地と、 同等の価値があったようです。
 
 
          写真は、 高麗青磁という、 水色の薄いブルーの色の好みのお茶碗で、
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
           僕が嫌いな、朝鮮半島の品物ですが、 きれいな物は、きれいと、正直に評価して
 
           楽しんでいます。
 
           朝鮮というと、 日本人拉致問題や、 朝鮮人反日活動が、 思い浮かび、 僕たち
 
           日本人は、 よい印象がないのですが、 困った物です。 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
         今日は、2つで、54円の和菓子が目にとまったので、 買って味を見て見ることに、
 
 
イメージ 14
 
 
 
            こしあんに、 表面を葛のような物で、覆って、 プルン、プルンとして、
 
            涼しそうな雰囲気です。
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
           ひとつ、27円程度の、和菓子ですが、 中のこしあんも、 あかふく餅の
 
           あんこのようで、 なかなか美味しかったです。
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
                     今日も、 なかなか、 穏やかなお茶の時間でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                         今日の模型のお話です。
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
         「  ぶぅーーーーーーん。」   「 ききききっーーーーー。」 
 
 
         今日は、模型公園の偵察小隊に、新しく87式偵察警戒車が配備されました。
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
        陸上自衛隊 87式偵察警戒車 №3 2014年8月20日 水曜日 完成就役。
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
           この車輌は、 前方の林に、 鳥が飛び立ったり、 不穏と感じたとき、
 
 
           高速を行かして、前方を偵察する目的で、コマツで生産されています。
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
         
            陸自の隊内では、 ブラックアィ と呼ばれていて、 高速で挺進進出して
 
            敵情を偵察する。 こういう事を任務とする装甲車です。
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
            武装は、 スイスの輸入のエリコン25ミリ機関砲が搭載されているのですが、
 
            戦車や、 装甲の厚い、歩兵支援戦闘車には、無力で、 遭遇した場合、
 
            高速で、後方に退避して、 次の手を打つのです。
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
       「   ロシアのT90戦車 出現。 」  と、なりますと、 こちらも、戦車で対抗するしか
 
       方法がないわけです。
 
 
 
イメージ 23
    
 
 
        最近、陸上自衛隊の中で、 昭和35年から、45年程度の年齢の幹部が増えるに
 
        至って、 この74式戦車を鉄くず処分するという、考えが進んでいるようで、
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
           9億円程度で、調達して、まだ使用出来るのに、 スクラップにするのは
 
            早計ではないか、 こうして、偵察車輌と考えると、 強力な武器で、
 
           多少維持費がかかっても、 普通科の支援、 偵察の支援で使用すれば、
 
           まだまだ、 使えると思います。
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
 
            5年後に、 本州の戦車を0にして、 北海道と、九州の日出生台に集約して
 
            という計画が、水面下で粛々と進んでいるようで、 いざと言うときに、間に
 
            合わないし、 移動中、撃破されるのではないかと、 僕は考えています。
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
 
          最近、防衛省では、 おかしな方向に、 物事が進んでいるような気がして、
 
          国民の一人として、 非常に心配です。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
        実は今日は2回目の投稿で、 1度ブログをかき込んで、アップしようとしたら、エラー
 
        という表示が出て、 全部消えてしまいました。
 
        1時間程度、作業して、記入した物が消えると、 ずいぶん、嫌な思いをしました。
 
         最近、ヤフーのコンピューター、 おかしいですね。
 
         早くですね、直してほしいと思います。
 
 
 
 
それではみなさん、よい水曜日の夜をお楽しみください。            ギッチョンパー♪