第1059回 ブタの肩ロースのロースト和風ソース風セット模型公園風

みなさん、こんばんは、模型公園です。         2014年10月9日 木曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
 
            今日の模型公園の家の近くは雨で、先ほど日がさしてきました。
 
          
           日本では、南から又々、大型の台風が近づいていて、週末に日本列島に
 
           接近するようで、 困ったことです。
 
           風で物が壊れても、 苦情を言うのは、空に言うしかないので、心配です。
 
 
 
 
 
 
                  
                         今日のおままごとの紹介です。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
           みなさん、外国のお肉屋さんとか、魚屋さんとか、 八百屋さんの記事を見ると
 
           随分楽しい物で、 僕は色々楽しんでブログ記事を拝見しています。
 
           今日は、お肉屋さんの写真を見ていたら、お肉が食べたくなったのです。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
             今日は、このブタの肩ロースのブロックを買ってきました。お値段は450円
 
             でした。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
            今日は、はしの部分をカットして、スープに使用します。
 
            下味で、塩と胡椒をしてね、 小麦粉をまぶして、ローストします。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
              こんな感じにして、パタパタとはたいて落として、 グリルします。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
              切れっ端のほうも、こんな感じにしてね、塩と胡椒で味付けして、
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
             バターをひいて、 表面を焼いていきます。  そして、すぐ半煮えで
 
             引き上げてしまいます。
 
 
 
イメージ 7
 
 
   
              こんな感じでいいんです、 スープの中で煮るので、半煮えで良いのです。
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
                今日は、にんじんを薄くむいで、千切りにして、スープに入れます。
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
              それから、タマネギをトントントンして、 マッシュルームもトントンとして、
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
                         こんな感じで、スープを作っていきます。
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
             お豆腐を、5ミリ角程度に、 切りそろえて、 スープの中に入れます。
 
             弱火にして、コトコトしていきます。
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
          包丁とまな板をキレイに洗って、 ロースとした肩ロースをカットしていきます。
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
                    ピンク色で、とっても美味しそうな感じになっていました。♪
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
             今日のソースの素は、ロースとしたときに流れ出た肉汁を使用して、
 
             バターと、醤油、みりん、 ほんの少々のお酢と,赤ワインを入れて
 
             小麦粉を添加して、 調整しながら、 弱火で、 ソースを作っていきます。
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
              こんな感じに、コトコトしながら、味を調整しながら、自己流で作ります。
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
           今日は、バレンチノのお皿に、 ポテトと、にんじんのソーテと一緒に
 
           まずは下に、ソースをひいてね、  その上にローストした肩ロースを
 
           おいていきます。
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
                            こんな感じにしてみました。
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
            そして、残りのソースを上からかけてね、レモンの輪切りを添えて見ました。
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
              今日の豚肉のスープは、ラー麺のスープ風になってしまいました。
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
          じゃーーん、 今日の肩ロースのロースト和風ソース風セットの出来上がりです。
 
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
                      今日は、レモンをしぼつてかけてね。
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
                          真ん中が、ピンク色で美味しそうです。♪
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
 
             今日のソースは、 本歌ではなくて、日本人好みの醤油ベースの
 
             改良したソースですが、 なかなか美味しいですね。
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
             お肉も、こんな感じで、ピンク色で焼具合もちょうど良くて、パクパク箸が
 
             進んで美味しかったです。
 
 
イメージ 25
 
 
 
                  豚肉の切れっ端のスープも、なかなか美味しかったです。
 
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
 
             今日は、原価が600円程度、  作業時間30分程度の素人料理の紹介
 
             でした。
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
            
                           今日もとっても美味しかったです。
 
 
 
 
 
 
                          今日の模型のお話です。
 
 
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
                     今日は、航空母艦の飛行甲板を工作して行きます。
 
 
 
イメージ 29
 
 
 
           飛行甲板は、1番目立つ場所なので、 注意して作業を進めていきます。
 
 
 
イメージ 30
 
 
 
                               こんな感じになりました。
 
 
 
 
イメージ 31
 
 
 
                              船体を組み立てて行きます。
 
 
 
 
イメージ 32
 
 
 
            この模型の船体で、この部分が1番弱い箇所で、弱点なのです。
 
 
             ここを、後側から、よく接着固定することが大切です。
 
 
 
イメージ 33
 
 
 
             こういう感じにして、内側から圧力をかけて、乾燥させます。
 
 
                       今日の紹介は、ここまでです。
 
 
 
     それではみなさん、良い 木曜日の夜をお楽しみください。        ギッチョンパー♪