第1061回 スクランブルエッグの焦がしバター風味ソース 模型公園風

みなさん、こんばんは、模型公園です。        2014年10月11日 土曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                今日の模型公園の家の近くは晴天で、とっても良いお天気でした。
 
 
 
 
 
                        今日のおままごとの紹介です。
 
 
 
              
イメージ 1
 
 
 
           今日は、こんな感じの材料で、 卵料理のソースの実験をすることにしました。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
           本日の材料の卵なのですが、 腐っているとか、大丈夫とか、見極める
 
           その方法というのは、色々あるのですが、 わかりやすい方法は、
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
           洗面器に、水をためて、 卵を入れて、 もし、卵が浮いたら、 中が腐っています。
 
           沈んだままの卵は、大丈夫です。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
          卵を作るときは、 たこ焼きと一緒で、弱火、 油を多めに引く、 これが大切ですね。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
              今日は、難易度が低い、 スクランブルエッグを作ります。 お湯で作る人も
 
           いらっしゃるのですが、 僕は、弱火で、さっと作ってしまいます。
 
           今日は、少しマヨネーズを混ぜ混ぜして、 スクランブルエッグを作りました。
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
              そして、今度はバターを引いて、湯通しした、お野菜をソーテします。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
              お野菜をバターで炒めると、なかなか美味しいのです。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
          今日実験するのは、 焦がしバターソースという、 茶色いソースなのですが、
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
            本歌は、 魚料理に使うソースです。  今日は、それをベースにカスタムして
 
           卵料理に合うようなソースにしていきます。
 
           白ワインに、お酢、 みりんを少しずつ入れながら、 混ぜ混ぜして、味を整えます。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
           このソース、うっすら黄金色の茶色いソースですが、くどくなくて良さそうです。
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
            じゃーーん、  今日のスクランブルエッグセットの出来上がりです。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
         酸味や,辛すぎて、卵の味が死んでは、良くないですし、卵の味が引き立つように
 
         こう考えて、創作してみたのですが、 どうしても、 薄味になってしまいます。
 
         口の中に入れると、 うっすら、甘く、 そして、 どこか、 すっぱぃーー、 そんな
 
         感じに、 バター風味で、 ワインの香りが少しする、 そんなソースにしてみました。
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
                     バターの香りがして、なかなかにんじん美味しいですね。
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
            ジャガイモも、本日のソースをつけつけいただくと、なかなか良い味です。
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
            まっ、なかなか美味しかったので、ベロリンと食べてしまったのですが、
 
            もう、 一工夫すると、 さらに良くなりそうな、 そんなソースでした。
 
            今ひとつ、色が薄いので、見栄えの点でも、 今ひとつ、改良の余地があり
 
           と感じました。
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
            今日の焼きたてのパンも、 ちぎって、 今日のソースにつけつけいただくと、
 
            これが、バター風味で、ほんのり甘く、 美味しかったです。
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
           今日は、原価が約300円程度、 作業時間15分ほどの素人料理の紹介
 
           でした。
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
                          今日の食後は、 ミルクを楽しみました。
 
 
                           今日もとっても美味しかったです。♪
 
 
 
 
 
 
                         今日の模型のお話です。
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
                          今日は、艦橋を作っていきます。
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
                      こんな感じにして、 接着が完了しました。
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
           船首も、 筆が届かなくなるので、 少しサビ色の表現で、汚します。
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
                       今日は,こんな感じで、乾燥させます。
 
 
 
   それではみなさん、良い土曜日の夜をお楽しみください。        ギッチョンパー♪