第1064回 フランス料理 ナべッ、オッ、ポーの勉強をする。

みなさん、こんばんは、模型公園です。         2014年10月14日 火曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
 
            日本では、大きな台風が、大阪を直撃して、長野を抜けて、関東に至り
 
            新幹線が止まったり、 色々あったのです。
 
            僕の家は、大雨が降ったのですが、風の被害が無くて良かったです。
 
            
             今日は、曇ったり晴れたりと、 風の強い日でした。
 
 
 
 
                          今日のおままごとの紹介です。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
             まあーーー、日本にもいろんな食材があるのですが、びっくりしたのが、
 
              フランスにも、カブがあって、 向こうでは、 ナベッ と、呼ぶらしいです。
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
               今日は、250円で、カブを3個買ってきました。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
         上は、飛ばして、また、炒め物にして、 今日は、クルクル皮をむいで行きます。
 
 
 
イメージ 4
 
 
             
              フランスと言う国は、農業国で、いろんな野菜の食材があるようです。
 
             カブのことを、 ナベッ と発音するとは、驚きました。
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
                          こういう感じにするようです。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
            向こうの農家の奥さんの料理は、 カブをカットして入れて、水を 浸す程度に
 
            入れて、ばたーを入れて、 塩と、胡椒を入れてね、 煮込むようです。
 
            強火ですると良くないみたいです。
 
 
 
イメージ 7
 
 
            
                今日は、263円で、ブタのバラスライスを買ってきました。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
              全部は多いので、三枚程度出して、冷蔵庫にしまいました。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
                このお料理、ベーコンでも、よく作られるそうです。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
             このお料理の大切な部分は、 煮汁のようで、 ここを上手に味付けすると、
 
             しないとでは、大きく、開きが出る様です。
 
 
イメージ 11
 
 
 
              茎も、よくよく洗浄して、こんな感じに刻んでね、 一緒に食べてしまいます。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
           すこし、味を見たら、 薄味の、豚汁風なので、 コンソメの素か、 醤油を
 
           添加した方が、良さそうです。
 
 
イメージ 13
 
 
 
                 ほんのちょっと、 隠し味で、お醤油をたらしてみました。
 
 
            現地では、つくって一晩寝かせて、 カブに味をしみこませて、食べるそうです。
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
                   でもまあーー、今日熱々を試食してみることにしました。
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
           じゃーーん、 今日のナベッ、オッ、ポーの試作品の出来あがりです。
 
           現地では、 ワインと、パンで楽しむそうですが、 今日は、アップルジュースに
 
           してみました。
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
           日本人から見ると、フランス料理とは、 白いお皿に、少しの料理と、ソースが
 
           かけてあって、 なんだか、 物足りないという人が、多いのですが、 現地は、
 
           そんなことは無くて、 そういう、レストランもあるのですが、 田舎に行くと、
 
           こういう、農産物のお料理があるようです。
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
               けっこうね、 カブは柔らかくなっていて、 つくってすぐでも、バターの
 
              香りと、味がして、美味しいですね、 一晩おいたら、もっと美味しくなるのかも
 
              知れませんが、 良い味です。
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
          こんど、ベーコンで実験してみようと思います。 ベーコンは、塩味で、良いだし汁が
 
          出るので、美味しいと思います。
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
             この、焼きたてのパンを、ちぎりちぎり、 スープに漬け漬けいただくと、
 
             とっても美味しかったです。
 
 
イメージ 20
 
 
 
               今日は、原価が600円程度、 作業時間30分程度の素人料理の
 
             紹介でした。
 
 
イメージ 21
 
 
 
             世の中には、僕の知らない、いろんな食べ物があるようです。
 
 
                      今日も、なかなか美味しかったです。♪
 
 
 
 
 
                             今日の模型のお話は、
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
            船体を、 仕上げ塗装しました。   このまま、乾燥させます。
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
                      今日は、 87式 対空戦車の塗装をしました。
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
 
    それではみなさん、良い火曜日の夜をお楽しみください。    ギッチョンパー♪