第1073回  フランス料理 ハモ グリエ、ラッ、オル

みなさん、 ボンソワール【こんばんは】模型公園です。   2014年10月23日木曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
             今日の模型公園の家の近くは晴天でとっても良いお天気です。
 
 
 
 
                       今日のおままごとの紹介です。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
                 今日は、はもの切り身が480円の半額の240円でした。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
           今日は、骨きりをして、 三枚に切りました。 ここまでは、ウナギ風です。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
                      裏表、塩胡椒をして、 下味をつけます。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
           そしてね、裏表、小麦粉をつけてね、 パタパタはたいて、落としてから
 
           お鍋でムニエールします。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
                    まずは、バターを弱火で伸ばしてねーーーーーー。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
           こんな感じで,じゅーーーーー、じゅーーーーーと、ムニエールいきます。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
           ほんでね、 ここで、裏返してね、 白ワインを少々入れます。
 
 
           じゅーーーーーーーーーーーっ と良い音がして、いい匂いです。
 
           食べるのが楽しみですね。
 
 
 
           
イメージ 8
 
 
 
   そしてね、バターを伸ばしてね,ニンニク、タマネギ、の下ごしらえした物を、炒めていきます。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
           そしてね、 マッシュルームのカットしたのを入れて、 みりんを少々、白ワイン、
 
           塩、胡椒を入れて、 味を調整します。
 
 
 
イメージ 10
 
 
              ここで、味を見ながら、 お酢を 少しずつ添加して、 ほんのほのかに
 
             酢の味がする程度に、味を調整します。
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
               こんな感じに、はものムニエールが出来ました、この上にソースを
 
 
               かけていきます。
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
           以前、ごまサバで実験したとき、 トマトは炒めたら、おいしさが飛んでしまうと
 
           感じたので、本日は、 よく洗って、生の輪切りを添えて見ました。
 
           これでひと皿出来上がりです。
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
            今日は、ジャガイモを二つ、くるくると皮をむいでね、4分半程度
 
            電子レンジで、 チン します。
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
                  電子レンジをしている間、ぼやっとせずに次の仕事です。
 
                   今日は、 パセリをすりつぶしてね、
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
             今日は、小麦粉とバター、みりん、お酢、塩、胡椒で、 焼バターに
 
 
              してね、 パセリを入れます。
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
                   こうして、少し味を見ながら、 調整していきます。
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
           それでね、 電子レンジから出した、ジャガイモをやけどしないように、
 
           こんな感じにしたのです。
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
            じゃーーん、  今日のハモ グリエ ラッ、オル セットの出来上がりです。
 
 
 
            
イメージ 20
 
 
 
            実は、数日前に紹介した、マクローグリエ、ラッ、オルのお料理を日本風に
 
 
            改良してみました。
 
            外観はそんなに、変化はないのですが、 前回の反省をして、 少し変えてみました。
 
 
           
イメージ 21
 
 
 
 
          ハモをムニエール してみたのですが、 これがね、なかなか美味しいです。
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
            白身のハモのバター味に、 少量の酢とみりん、白ワインの風味、 ニンニクと
 
            タマネギの味が良く合うようです。
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
               この電子レンジで作った、 じゃがいもも、美味しかったです。
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
             こうして、自分で、つけるソースを、アイディア出して、実験して見るのも、
 
             時間が許せれば、良いですね。♪
 
 
 
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
             今日は、原価がそう400円程度、 作業時間30分程度の素人料理の
 
             紹介でした。
 
             久々に、もう一度作って食べたいと感じた、 ひと皿でした。
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
 
                        今日もとっても美味しかったです。♪
 
 
 
 
 
                         今日の模型のお話です。  
 
 
 
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
           今日は、少しずつ作業をしている、おおすみ の内部再現モデルのデカール
 
           貼る作業をしたのです。
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
           まあーーー、なかなか、 進まないのですが、 少しずつ、毎日続けています。
 
 
 
 
イメージ 29
 
 
 
 
                         艦番号 4001の番号を貼りました。
 
 
 
 
イメージ 30
 
 
 
                         そして、 甲板にシールを貼ります。
 
 
 
イメージ 31
 
 
 
              これがね、結構、寄れちゃうので、 修正しながら、進めていきます。
 
 
 
 
イメージ 32
 
 
             
                   所々、空気がどうしても入るので、 伸ばしてとりながら
 
                  デカールを伸ばして行きます。
 
 
 
イメージ 33
 
 
 
                          こんな感じで、 今日は乾燥させます。
 
 
 
 
  それではみなさん、良い木曜日の夜をお楽しみください。            ギッチョンパー♪