第1081回 フランス料理 クルベット、ローズ、アッ、ラッ、ニューバーグ   模型公園風

みなさん、ボンソワール【こんばんは】模型公園です。     2014年10月29日水曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
 
             今日の模型公園の家の近くは、晴天でとっても良いお天気でした。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
                  
                            今日のおままごとの紹介です。
 
 
 
 
             今日の勉強は、 クルベット ローズ、アッ、ラッ、ニューバーグ と
 
          いう名前のフランスの海岸の田舎のお料理を、実験して見ます。
 
 
                                 Crevettes, Rose, a,la Newburg こういう、文字を書くらしいです。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
              今日は、にんじんで、カロット グラッセを下ごしらえして、 すこし時間の
 
              かかる品から、作っていきます。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
                このカロット、グラッセ という、にんじんの料理、簡単そうで、なかなか、
 
                難しいですね。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
           本歌のクルベット、 ローズ、アッ、ラッ、ニューバーグというのは、 使用するエビが
 
          ずいぶん、大きな品、 日本で言えば、 伊勢エビのような大きな、エビを使うようです。
 
          今日は、 そんな食材は、用意できないので、 260円のエビで代用します。
 
 
イメージ 5
 
 
 
            現地では、 エビは、からが付いたまま、湯がいて、だし汁をとるそうです。
 
            つまり、からが付いたまま、湯がいて、揚げた後、 手で、カラをとって、
 
           最後に添える程度で入れるようです。
 
 
            初めて作るので、要領を得ないのですがーーーーーーー。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
           タマネギを、適当に、 刻んで、 少し多めがよいようです。 そして、バターを
 
           溶かして、 炒めますが、 いつものように、透明になるまで、炒めず、
 
           さっと、あぶる程度いうに、 火を通すようです。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
           今日は、エビの半分で汁を作り、 半分は、塩と胡椒で下味をつけて、
 
           こうして表面をバターで炒めます。
 
 
 
 
イメージ 8
    
 
 
              エビは、 表面をバターで炒めたら、すぐ揚げてしまうそうです。
 
 
 
イメージ 9
    
 
 
           そして、 ここで、エビの煮汁と、 牛乳を混ぜ合わせ、小麦粉で、とろみを
 
           つけます。
 
           そして、塩、胡椒で味を調整するそうです。
 
 
 
イメージ 10
 
     
 
             こんな感じになったところで、 最後に、 揚げておいた、エビをくわえるのです。
 
 
            つまり、エビを煮込みすぎたら、味が落ちるので、 先に火を通して、
 
            あとから、付け添えるようです。
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
               こんな感じになったのですが、 エビのシチューという感じでしょうか。
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
                 今日は、 バターに、みりん、酢、白ワイン、小麦粉、 ケチャップで
 
                 こんなソースを作ってね、 かけてみました。
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
                   今日は、 こんな感じで、ひと皿出来上がり。
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
               じゃーん、 今日のクリームコロッケセットの出来上がりです。
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
            今日は、 いつも使用する、むきえびを使用したのですが、本歌は、 もっと
 
           大きな、エビの身を使用して、 豪快な、ぶつ切りを入れて作るようです。
 
           バッタ品のような感じになってしまいましたが、 初めて作ったのですが、
 
           なかなか美味しかったです。
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
           少し、 下品な食べ方ですが、 麦御飯の上に、かけて食べました。
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
                    こうして,食べても、 なかなか美味しかったです。
 
                   次回、 これを応用して、 エビを、 魚や、 いろんな品に
 
                   変えて、海鮮料理を作って楽しんでも良さそうです。
 
 
イメージ 18
 
 
 
             今日は、クリームコロッケをいただきます。 なかなか美味しいですね。
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
                        ジャガイモも、とっても美味しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
              今日は、原価が、そう、500円程度、  作業時間 30分程度の
 
              素人料理の紹介でした。
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
             
                         今日もとっても美味しかったです。
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
       今日は、 時間が無かったので、模型は作らなかったので、 又、明日投稿します。
 
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
 
    それではみなさん、良い水曜日をお楽しみください。           ギッチョンパー♪