第1082回 フランス料理 海鮮クリーム煮 模型公園風

みなさん、ボンソワール 【こんばんは】 模型公園です。    2014年10月30日 木曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
           今日の日本の模型公園の家の近くは晴天で、とっても良いお天気です。
 
 
 
 
 
 
 
 
          
イメージ 1
 
 
 
 
                         今日のおままごとの紹介です。
 
 
 
 
            今日は、 フランス料理を3週間程度、勉強して、それを応用して、すきに
 
            きままに、楽しんで見ました。
 
 
        
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
           以前紹介したけど、あさりは、必ず、 貝と貝をたたいて、音で確認します。
 
           鈍い音がすると、 中が砂が入っています。
 
           そして、良く洗って、 煮炊きすると良いですね。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
              今日はね、お鍋の中に白ワインを入れて、 あさりを入れて,楽しみます。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
            今日も とんとん、とんとんとしてね、 下ごしらえを手早く進めていきます。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
           以前紹介した、岡山県倉敷市のザル豆腐のザル、棄てずに洗って
 
           使用しているのですが、 使い勝手が良くてね、 とっても気に入っています。
 
           今日は、 にんじん、タマネギ、青森のニンニク、 瀬戸内市のマッシュルーム
 
           こんな感じでね、下ごしらえしてみました。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
            今日は、バターの昔話です。  昔、昔、その昔、 バターは、体に塗る、化粧品
 
           だったそうです。
 
           本を読んでびっくりしたのですが、 アレクサンダー大王が、日焼け止めに、
 
           バターを顔に塗って、 ベロで、ぺろんと、なめたら、美味しかったそうでーーー。
 
           初めてバターを食べた人は、アレキサンダー大王とか、言われているそうです。
 
           フランスの古い言い伝えですけどね。
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
                     バターで、たまねぎと、にんじんを炒めます。
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
             今日はね、僕の好きな、タコの足をぶつ切りにして、食べる事にします。
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
               バターと、塩と、胡椒をふって、 炒めます。 うーーん、良い香りです。♪
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
              ニンニク、マッシュルームを入れて、 白ワインを少々入れました。
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
             ここで、となりのお鍋の、貝のだし汁を、 となりのタコの鍋にいれます。
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
             そしてね、 牛乳を入れて、小麦粉を入れてね、 とろみをつけます。
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
               こんな感じで、弱火にして、 あふれないようにして、コトコト煮ていきます。
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
                   煮込んでいる間、ぼやっとせずに、サラダを作ります。
 
 
                   今日は、トマトにレタス、 ホワイトフレンチソースです。
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
            あさりも入れて、 良い匂いがしてきました。  
 
            フランスの海岸沿いの漁村では、 ばい貝、 牡蠣などを、よく食べるようです。
 
            今日は、 あさりと、タコを、クリーム煮風にしてみました。
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
                上から、粉チーズをかけてね、 パセリを散らしてみました。
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
            じゃーーん、  今日のあさりとタコの海鮮クリーム煮セットの出来上がり
 
            です。
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
            このスープは,どんな味かというと、 そうですね、日清のシーフードヌードルの
 
            汁のような味のお汁になりました。
 
            なかなか、 バター風味で美味しいですね。
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
           しかし、 あさりというのは、安くて、色々楽しめて、美味しいですね。
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
                     タコの足もコリコリしてとっても美味しかったです。
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
            先週の実験でしたか、 タマネギと、ニンニク、バターを合わせると、とっても
 
            美味しい感じになることを知ったのです。
 
            今日も、ニンニクを使用したのですが、 そんなに、匂いも気にならず、
 
            けっこう、美味しいスープが出来ました。
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
            今日は、あさりの煮汁に、バター、塩、胡椒、牛乳などを使用して、
 
            スープを作ったのですが、 なかなか美味しかったです。
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
 
            今日は、原価が450円程度、  作業時間30分程度の素人料理の
 
            紹介でした。
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
 
                   今日は、きままに、思いつきで、楽しんで見たのですが、
 
                   とっても、美味しかったです。
 
 
 
          【  明日に続く。】
 
 
 
 
 
 
                          今日の模型のお話です。
 
 
 
 
               
 
              
イメージ 25
     
 
 
         今日はそろそろ月が変わるので、 来月の表示画像の撮影をしたのです。
 
 
 
イメージ 26
    
 
 
           このヘリは、 みなさんよくご存じと思いますが、海上自衛隊の汎用哨戒ヘリコプター
 
           SH60Kと言います。
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
               現在の海上自衛隊護衛艦の主力登載ヘリで、 活躍中です。
 
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
          ヘリコプターというのは、飛行機と比べて、 すこし、インパクトがある撮影というのは
 
          なれてないので,難しいですね。
 
 
 
イメージ 29
 
 
 
        まあーー、みんなが1ヶ月間見る、メインになる画像なので、見た目が良いのが
 
        いいのですがーーーー、 前からでは、すこし,今ひとつです。
 
 
 
イメージ 30
 
 
 
         色々考えたのですが、 この角度から、撮影した写真に11月はすることにしました
 
 
 
 
   それではみなさん、良い木曜日の夜をお楽しみください。        ギッチョンパー♪