第1083回 鳥取梨のポークエッグカレー 模型公園風

みなさん、ボンソワール【こんばんは】 模型公園です。      2014年10月31日金曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
                今日の模型公園の家の近くは、朝から小雨が降るお天気です。
 
 
               今日は、金曜日、 毎週金曜日は、カレーの日です。
 
 
 
              
イメージ 7
 
 
 
 
 
                            今日のおままごとの紹介です。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
            今日、リンゴを買いに行ったら、季節外れの梨が、98円でした。
 
            ひさしぶりに、梨がほしくなって、買ってしまいました。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
                    こんな感じに、クルクルむいで、 カットしていきます。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
              こんな感じに、4等分して、 1等分をすり下ろし、 1等分を、小割にします。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
                 このすり下ろしを、カレーの中に入れるんですよ。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
              しょうがと、バターを炒めてね、 伸ばします。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
                         タマネギを、透明になるまで炒めます。
 
            この時点で、 ショウガの匂いと、 バターの美味しそうな、香りがして、
 
            食欲が出ますね。♪
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
            そしてね、 マッシュルームを入れて、 味噌煮のだし汁を入れます。
 
            じゅーーーーーーっ と、良い音がします。
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
             イギリスのからしチャツネと、 ココナツミルク、 なしの小割、 すり下ろしを
 
             入れます。  そしてね、カレー粉を入れました。
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
                今日は、梅干しを ちぎりながら,混ぜるように入れていきます。
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
            カレーに、たくさん入れると、くどくなるのですが、 一つ程度、いれると、
 
           味に ふかみが増します。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
          ブタのバラ肉を、2日程度、味噌で煮込んだのです。 今日が食べ頃みたいです。
 
          これを今日は、カレーに入れます。
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
           ボールをキレイに洗って、 お湯で消毒した後、 卵を溶いて、 しゅうゆを
 
 
            たらして、味を調えます。
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
            すこしだけ、お醤油を入れるとね、よいのですよ。
 
 
 
             
イメージ 15
 
 
 
 
            ほんでね、 麦御飯を入れてね、 混ぜ混ぜします。
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
                      こんな感じに、卵ご飯が出来ましたよ。♪
 
 
 
         
イメージ 17
 
 
 
 
                    そろそろ、カレーのルーが出来たようです。
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
          
                            カレーの出来上がりです。
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
                  じゃーーん、 今日の カレーセットの出来上がりです。
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
            ここ2年程度、 ヨーグルトを健康のために食べています。
 
 
            食べていると、 長生きができるそうです。
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
                 今日のお肉ですが、2日程度、味噌煮で煮込みました。
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
           とっても、柔らかいですね、 入れ歯の人でも大丈夫みたいです。
 
 
           お箸で切れる程度なので、 里芋程度の固さです。
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
           カレーと一緒に煮込んだ、 鳥取県の梨も、とっても美味しかったです。
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
 
 
            今日は、原価が、そうーーー、300円程度、 作業時間30分程度の
 
 
            素人料理の紹介でした。
 
 
 
             
イメージ 25
 
 
 
 
                      今日もとっても美味しかったです。
 
 
 
 
           【 明日に続く 】