第1084回 陸軍国策戦争映画 翼の凱歌 の紹介。

みなさん、こんばんは、模型公園です。  2014年10月31日 金曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
                   今日の模型公園の推薦するDVDの紹介です。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
  今日紹介するのは、 戦時中の陸軍省 後援の 翼の凱歌 という、飛行機の
 
 
  戦争映画というか、 戦闘機の開発 苦労話とでも言いましょうか、そんな、
 
  陸軍の兄弟のパイロットのお話です。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
   初めの頃は、 両方のお父さんがパイロットで、 悪天候で、2人とも遭難し、 
 
 片方のご婦人が死去して、 幼児を弟と言う事で、女手ひとつで2人の兄弟を養育
 
 していたのですが、 夜中まで、ミシンを踏んで、仕事のしすぎで、病気になって
 
 結核で、血を吐いて他界し、2人の子供は、孤児になってしまいます。
 
 「 かわいそうじゃのうーーーー。」
 
「 お母さん、 僕たちは頑張ります。」なんて、 2人の孤児が、叫ぶのでーー。 
 
こう言う話、僕は弱いので、「 涙、ポロポロ。」 大仏様と2人で、涙が出てしまい
 
ました。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 時は流れて、お兄さんは、陸軍のパイロット、弟は、 中嶋飛行機のエンジニア
 
兼 パイロットになって、陸軍の新鋭戦闘機、隼を 開発するというストーリーです。
 
 
珍しいのが、 隼のの操縦パネルの実物や、 色々当時の本物が出てきまして、
 
マニアには、注目に値する内容となっています。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
  フィリピンで、陸軍が捕獲した、B17の本物が1機 登場して、隼と空中戦を
 
 する場面もあります。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
これを見て気がついたのですが、 隼の風防の前のエンジンの上は、反射防止
 
で、 黒く塗装してあるのですが、 今回、 よく観察すると、 後側の
 
風防の中も、黒で塗装してありました。
 
こんど、隼を作るとき、 参考にしようと思いました。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
   初めが、少し可哀想な、物語なのですが、 なかなか、良い兄弟の
 
   物語です。
 
   つい最近、発売されたので、よかったら、買ってあげてください。
 
 
  それではみなさん、良い金曜日の夜をお楽しみください。