第1138回 昭和18年 海洋振興団 明治神宮行進の古写真を考察する。模型公園。

みなさん、こんばんは、模型公園です。       2014年11月21日 金曜日の3回目の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
                   模型公園が所有する古写真をみんなで楽しむコーナーです。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
         今日紹介するこの写真は、昭和18年9月10日に明治神宮で撮影された写真です。
 
         東京を中心とした、大学には、当時、各学校に、海洋振興団という組織があって、
 
 
 
 
イメージ 2
 
       
 
 
            その組織の大会の後、明治神宮に参拝し、 行列行進を行ったようです。
 
 
 
 
         
イメージ 3
 
 
 
 
       いつの時代も、そうなのですが、 ちょうど16歳から22歳の間というのは、 よく考えて
 
      行動しているようで、 実際は 世の中の流れに流される傾向があると思います。
 
      彼等は、 翌年、「 御国の為に。」という、言葉を合い言葉に、戦争に志願して、
 
      水もない、食料もない、 そう言う場所で、 戦死していくことになります。
 
       当時、ラジオ放送、新聞などで、戦争が大勝利していると宣伝され、多くの若い人が
 
       それを信じて、戦争に志願して、亡くなっていったようです。
 
       当時、彼等も、 兵隊になって、「爆弾を抱えて、御国の為に死んでこい。」と
 
       命令されるとは、 そこまで考えていなかったのではないかと思います。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
       現在の従軍慰安婦の記事ねつ造事件もそうですが、 当時のラジオ、新聞の責任と
 
       いうのは、いったい、誰が責任をとったのか、 報道という事は、真実を伝えると言う事で、
 
       戦争、人殺しを美化して、 若い少年、少女を始め、 いろんな人を、戦争という暴力に
 
       向かわせて、 そう言う人が、 こんどは、新聞に、平和、平和と文字を並べる。
 
       今も、昔も、 新聞社の内容は、 進歩していないのではないかと思っています。
 
 
       今日は、今から71年前の古写真の紹介でした。
 
 
 
    【次回に続く】