第1154回 桜姫鶏の琥珀揚げカレー 模型公園風

みなさん、ボンソワール【こんばんは】模型公園です。2014年11月28日 金曜日の2回目の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
                   今日の日本の僕の家の近くは、曇り空で、明日から天気が
 
                     悪くなるようです。
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
           今週も、早い物で、金曜日となり、毎週金曜日はカレーの日です。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
                         今日は、青森県のリンゴが98円でした。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
                   こんな感じでね、すり下ろしを作っていきます。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
                これでね、2人分、 4分の1個をすりました。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
                もう4分の1個を こんな感じにしてね、カレーの中に入れます。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
              半分、カレーに入れて、 半分は、デザートにします。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
               今日は、いつもより タマネギを増やしてみました。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
                    お鍋に、ショウガ、バターを溶かします。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
             タマネギを入れて炒めます。   透明感が出てきたら、 挽肉を少し入れます。
 
             僕の家は、挽肉を100グラム程度、おいていて、 出しを取ったり、色々
 
              楽しんでいて、 とっても良い食材です。
 
 
             バターと、ショウガの香りがして、美味しそうな匂いになってきました。♪
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
              そして、冒頭紹介した、 リンゴのすり下ろし、 リンゴのぶつ切り、
 
              イギリス風のカラシチャツネを入れて、辛さを調整します。
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
           ここで、今日は、マッシュルームと、 ココナツミルクを入れます。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
          千葉県の奥さんに、チョコレートと、ケチャップを入れたら美味しいと教えていただ
 
          いたので、 今週も入れて見ました。
 
          先週より、量を3倍に増やしてみました。
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
            今日は、宮崎県の 桜姫という、鶏肉が214円の半額の107円だったので、
 
  
イメージ 14
 
       
 
 
            全部は多いので、 半分カットして、 楽しんで見ることにしたのです。
 
 
 
 
イメージ 15
   
 
 
                        塩と胡椒をして、 下味をつけた後、
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
                      全体に、小麦粉をまぶして、はたいて落とした後、
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
             魯山人風、 琥珀揚げ【 こはくあげ 】の技法で、 鶏の琥珀揚げをつくります。
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
          こういう風に、熱々の180度前後の油を、 ジューー、ジューーとかけて
 
          楽しみます。  この音、 なかなか、快感で、 やっていると 楽しいですね。
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
          今日は、 麦御飯を炊いてみました、 パラパラして、カレーにはちょうど良いですね。
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
                    カレーのルーもこんな感じになりました。
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
                         こんな感じに、出来上がりました。
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
            じゃーーん、 宮崎県の桜姫鶏の琥珀揚げカレーセットの出来上がりです。
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
          天ぷらにしても、とんかつにしても、 何にしても、揚げ物は、 ジューーと、
 
          音がして、熱々を食べないと、 美味しくないので、熱いうちに、いただきます。
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
 
                         熱々は、 桜姫鶏 美味しいですね。♪
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
           今日は、白米と、麦の比率を、 半々程度にしたのですが、パラパラ感が、
 
            カレーの味をぐっと,引き立てるようです。
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
                        青森のリンゴもとっても美味しかったです。
 
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
           今日は、原価が300円程度、  作業時間が30分程度の素人料理の
 
           紹介でした。
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
                          今日も、とっても美味しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
         
イメージ 29
 
 
 
           最近、夕方、ストレートの紅茶を、英国風に楽しんでいて、 少し紹介します。
 
 
 
 
イメージ 30
 
 
 
           今日の食器は、 近年の工芸品で、骨董的価値は皆無で、 ただ、見た目を
 
           楽しんでいるのです。
 
 
 
イメージ 31
 
 
          
             こういう、 西洋雑貨というか、 キラキラしたカップで,紅茶をいただくと、
 
             貴族の雰囲気というか、 貧乏書生も、 裕福になった気分になれます。
 
 
 
 
イメージ 32
 
 
 
              今日は、近所の108円のショートケーキで楽しみます。
 
 
 
イメージ 33
 
 
 
               紅茶を 砂糖もなにも入れずに、 そそいで、いただくのですが、
 
               金色が、紅茶の色を引き立てて、 見た目を楽しませてくれます。♪
 
 
 
 
イメージ 34
 
 
 
              桜餅なども、好きなのですが、 こういうショートケーキも好きなのですが、
 
             毎日いただくと、体に良くないと思い、 2週間に数回程度に自制しています。
 
 
 
 
イメージ 35
 
 
 
             まぁーー、たまに食べるので、 また今度ほしいと、 こうなるのでしょうが、
 
             毎日食べて、 飽きが来るより、 その方がよいかもしれません。
 
 
 
 
イメージ 36
 
 
 
            みなさんも、割れても良いお値段で、 すこし 特徴のある色合いの、
 
            食器で、 毎日、少しずつ、 チェンジしながら、 楽しんでいただくと、
 
            暮らしが、明るくなり、 良いと思います。
 
 
 
 
                 サリューオフヴォワーフ 【  じゃあ またね。♪ 】
 
 
 
    【明日に続く。】