第1158回 ドイツ料理 チーズ クネーデル模型公園風。

みなさん、ボンマタン【 おはようございます。】   2014年11月30日 日曜日の2回目の投稿です。
 
 
 
 
 
 
                   今日の日本の僕の家の近くは、曇り空です。
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
                      今日は、 冒頭は、食器のお話からです。
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
           最近、ふと、目にとまって、 少し考えていたのですが、 思い切って手に入れた
 
           ホークと、ナイフです。 
 
           僕のような、貧乏書生が買える程度、 二足三文に近い金額だったのですが、
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
             見ていて、魅力を感じ、 手元に置くことにしたのです。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
           金属の部分は、僕の鑑定では、ステンレスで、 柄の部分は、鹿の角風の細工
 
           で、おそらく、1970年代に、イギリスから日本に輸入された品と考えています。
 
           骨董的、美術価値は無いのですが、 なかなか良い感じです。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
            こう言うので、 洋食を楽しめたら、 中古ですが、 食卓が豊かになれば
 
            と思っています。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
           実は、食器のことは、勉強を始めたばかりで、知識が浅いのです。
 
           何かご存じの人がいらっしゃったら、 ご指導いただくと、助かります。
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
                           今日のおままごとの紹介です。
 
 
 
           今日は、日本は、日曜日で、 朝早く目が冷めて,小説 昭和の伝道師を投稿した
 
          後、 時間があったので、朝食を創作して見ました。
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
           いつだったか,ロンドンオリンピックの前に、ドイツのクネーデルという、料理の
 
           お話を紹介したのですが、 クネーデルというのは、フランスの北部、ベルギー、
 
           ドイツ、オーストリアなどでは、 日本のおにぎりのような物で、 いろんな調理法が
 
           あり、 各家庭で、いろいろ工夫されているようです。
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
           その基本は、 ジャガイモをすり下ろして、布で、水分を取り去り、小麦粉と一緒に
 
           ゴルフボールのように丸めて、ゆであげる、 そして、水に入れて冷やすのですが、
 
           今日は、冷蔵庫の中の残り物を使用して、 僕が応用して、創作してみる事に
 
           しました。
 
 
 
 
           
イメージ 10
 
 
            残り物の、挽肉を、半煮え程度に、 さっと、火であぶります。
 
            火が入りすぎると、パサパサとなり、美味しくなくなるので、半煮え程度です。
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
             塩と胡椒とゴマ油とウースターソースを下味でつけてみました。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
          平行作業で、ジャガイモをむいで、茹でて、 ソーセージを茹でた後、 表面に
 
          焼き色をつけます。
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
           朝、気温が低いので、 ジャガイモからの湯気で、 白くなってしまいました。
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
                  ジャガイモ、二つ分を潰してね、 かたくり粉を入れます。
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
            炒めた、半煮えの挽肉を入れて、 ここが、ポイントです。
 
 
            ここに、コーヒーに入れる、 マリームでも、なんでも良いのですが、
 
            パウダー状の、 ミルクの粉を入れます。
 
            こうするとね、 ジャガイモにまろみが出て、美味しいのです。 模型公園風です。♪
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
           ほんでね、 チーズをカットとしてね、 おにぎりを作るように、真ん中に入れて
 
           丸めていくのです。
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
            今日の大きさは、ゴルフボールを少し大きめにした程度です。 
 
            ジャガイモ、一つから、二つできる計算です。
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
                          全体に、小麦粉をまぶしてね、
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
                          中華鍋で、揚げ物にしてみました。
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
          今日のソースは、 醤油、みりん、白ワイン、大根のすり下ろし、お酢、 胡椒で味を
 
          整えて、 パセリを散らしてみました。
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
          じゃーーん、 今日の朝食の ソーセージとクネーデルのセットの出来上がりです。
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
                        じゃあ、さっそくいただきまーーーーす。♪
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
           先ほど揚げたてのフカフカで、 美味しいですね、 とってもまろやかで、中から
 
           チーズが溶け出して、 良い感じです。
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
           冷めて、冷たくなったら、 美味しくなくなるので、 熱いうちにいただくのが
 
           美味しくいただく、コツの様です。
 
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
 
                          ソーセージも、 美味しいですね。
 
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
                プチンとして、 中から肉汁がじゅわーーーーっと、出てきます。
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
             今日の創作料理は、ドイツの本歌の料理法とは、随分違っていて、
 
             模型公園風なのですが、 要所をそのままに、カスタムしてみました。
 
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
             今日の朝は、ソーセージを レタスで包んで、 楽しんで見たり、
 
 
 
イメージ 29
 
 
 
            ジャガイモの中に、 チーズを入れて、 熱々の揚げたてを楽しんで見ました。
 
 
 
 
イメージ 30
 
 
 
            みなさんも、 よかったら、 クネーデルを楽しんでいただけたらと思います。
 
 
 
 
 
イメージ 31
 
 
 
           今日は、原価が250円程度、   作業時間が30分程度の素人料理の
 
           紹介でした。
 
 
 
 
イメージ 32
 
 
 
 
                     今日の朝ご飯もとっても、美味しかったです。♪
 
 
 
 
                   サリューオフヴォワーフ【  じゃあまたね。♪ 】
 
 
 
   【 明日に続く。 】