第1181回 宇宙戦艦ヤマト コスモタイガーⅡを制作する。模型公園

みなさん、こんばんは、模型公園です。           2014年12月10日水曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
                  今日の模型公園の家の近くは晴天で良い日和です。 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
            以前紹介したように、 昭和の古いアニメを、ユーチューブで捜して、
 
            部分的に、投稿されている動画を見て、楽しんでいるのですが、
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
           その中で、昭和53年頃のアニメ、宇宙戦艦ヤマト2 の土星空域の戦い
 
           と言うのが気に入ってしまいました。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
           特に、 画像やナレーション、設定も良いのですが、音楽がいいですね。
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
            ミッドウェイ海戦の史実を参考にした、 宇宙海戦物なのですが、良くできていると
 
            感心したのです。
 
            このアニメに出て来る、 飛行機なのですが、 なかなか、感じの良いのがあった
 
            ので、 押し入れの、積みプラの中から、 捜して出して見ました。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
           サイズは、100分の1サイズなのですが、 パイロットのフィギアも3人ついて
 
           いて、 まじめなキットです。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
       
            このシリーズは、いつか作ろうかと、押し入れに、主力戦艦やら、色々
 
            積みプラになっているのですが、 徐々に組み立てて行こうと考えて、
 
            なかなか時間が無くて、 そのままになっています。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
           こうして見ると、 トムキャットのコックピットと、 グラマン アベンジャーの後部
 
           銃座を合体させた風の、独特のデザインです。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
           この時期のアニメというのは、 宇宙戦艦ヤマトにしても、機動戦士 ガンダム
 
          しても良くできていて、 すでに35年近くが過ぎていますが、何度見ても良くでき
 
          ています。
 
 
 
イメージ 9
 
    
 
 
          少し部品数があるのですが、 毎日少しずつ、接着して行こうと考えています。
 
 
 
 
         【次回に続く。】