第1193回 魯山人風タイの幽庵姿焼きを楽しむ、模型公園風

みなさん、こんばんは、模型公園です。         2014年12月16日火曜日の2回目の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
                    今日の僕の家の近くは、朝から大雨で、全国的に
 
 
                      雪の所が多いそうです。
 
 
 
 
              
イメージ 1
 
 
 
 
                            今日のおままごとの紹介です。
 
 
 
 
             
イメージ 2
 
 
 
            今日は、瀬戸内海の岡山の天然タイが、360円でした。 うろこを取ってね
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
           こんな感じに包丁を入れて、 楽しんで見ることにしたのです。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
             今日は、 日本酒が5、 お味噌が2、 しゅうゆが3 程度にタレを作って
 
             少しの間つけ込んでから、焼くことにーーーー。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
            鯛を焼いている間、ぼやっとせずに、 備前日生の生カキの作業をします。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
             醤油に、日本酒に、みりんをいれてね、 付け焼きにするのです。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
           あんまり火を通すと、縮んでしまうので、 ほどほどで引き上げてしまいます。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
                         こんな感じで、出来上がりました。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
          今日は、半助豆腐を作ります。  落語家の桂 三枝 さんの好きな豆腐です。
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
             半助豆腐というのは、大阪の料理で、ウナギの頭と一緒に煮込むのですが、
 
             今日は、ウナギの汁を入れて、湯豆腐風にして、楽しんで見ます。
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
                           熱々で,良い色になりました。
 
 
 
イメージ 13
 
 
            
           幽庵【ゆうあん】姿焼きとは、 照り焼きに近い、料理法で、時々小ぶりな鯛で
 
           先生は焼いて、楽しまれていたようです。
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
             じゃーーん、 今日の魯山人風 幽庵姿焼き定食が、出来上がりました。
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
         こんな感じにね、背中から、包丁を入れておくとね、身がとれやすいので、よかったら
 
         みなさんも、まねして見てください。
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
              
                   ウナギのタレで、 豆腐を煮ると、なかなか美味しいです。
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
                         備前岡山の日生のカキも美味しそうです。
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
                      今日は、御飯の上を転がしながら、楽しみました。
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
                        どれどれ,上からレモンをしぼってね、
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
                              早速いただきます。
 
 
 
        
イメージ 20
 
 
 
                        
                                  美味しいですね。
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
              タイの皮も、 味噌と醤油とお酒の香りがして、なんとも良い味でした。
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
            今日は、原価がそうーー、850円程度、 作業時間30分程度の素人料理の
 
           紹介でた。
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
 
                     今日は、陶器の余白を楽しむというお話です。
 
 
        この小皿、愛知県の犬山市の奥さんに、200円程度でわけていただいたのですが、
 
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
                
                     こんな感じに、 54円の和菓子をおいてみました。
 
 
                     なかなか、かわいい感じになりました。♪
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
 
                       今日は、 食後に、薄茶を点てて楽しみました。
 
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
             こういう、冷たい雨の日の底冷えのする日は、 赤い色のお茶碗で楽しむと
 
 
             心が温かくなったような気分になれます。
 
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
            このお茶碗、僕が梅里と名前をつけて、楽しんでいるお茶碗です。
 
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
 
 
                         今日もとっても美味しかったです。
 
 
 
 
                              それじゃあ、またね♪。
 
 
 
         【明日に続く。】