第1196回 フランス料理 シャコのホワイトソースを楽しむ。模型公園風

みなさん、ボンソワール【こんばんは】模型公園です。 2014年12月18日木曜日の2回目の投稿です。
 
 
 
 
 
 
           今日の日本の模型公園の家の近くは、晴天で冷たい風がふいて
 
             とっても寒い1日でした。
 
             名古屋の方は、随分積雪があったそうで、 名古屋に比べたら、
 
             雪がないので、まだあたたかいのかもしれません。
 
 
 
 
               
イメージ 1
 
 
 
          
     
                          今日のおままごとの紹介です。 
 
 
 
          
イメージ 2
       
 
 
               今日は、岡山県の寄島の子持ちしゃこの美味しそうなのが入っていたので、
 
              ひと皿作って、楽しんで見ることに。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
             
               北海道の小樽の方では、しゃこ祭りという、お祭りがあって、みなさん
 
             よく食べられるそうです。
 
             岡山県の寄島の沖合には、砂地の海底が広がっていて、 網を引くと、
 
             東京で言う、舌ヒラメや、しゃこ、 かれい など、砂地に生息する生き物が
 
             ポンポンあがってくるそうです。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
                しゃこは、しゃこでも、子持ちのシャコは、なかなか美味しいですね。
 
 
                バターの良い匂いがしてきました。♪
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
              今日のソースは、バターベースの塩、胡椒、みりん、白ワイン、お酢、ミルクを
 
              添加し物で、 ほんのり、あま酸っぱい感じに味を調えていきます。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
               小麦粉を添加して、 とろみをつけて行きます。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
                    こんな感じでね、ホワイトソースが出来ましたよ。
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
               少し、お皿が白いので、見えずらいのですが、こんな感じにしてみました。
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
                  上からいくらを載せて、 パセリを散らしてみました。
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
           じゃーーん、 今日のシャコのホワイトソースセットが出来上がりました。
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
                     とれどれ、いただきまーーーーーす。
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
            シャコというのは、 お寿司のネタにもなっていて、美味しいですね。
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
            真ん中にね、 茶色いのがあると思うのですが、これがしゃこの子供です。
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
                      茹でた、ジャガイモもとっても美味しかったです。
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
                   美味しかったので、あっというまに、ペロンと食べてしまいました。
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
              今日は、原価が400円程度、 作業時間15分程度の素人料理の
 
              紹介でした。
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
                         今日もとっても美味しかったです。
 
 
 
                    サリューオフヴォワーフ【 じゃあ、またね。♪ 】
 
 
 
          【明日に続く。】 【転載可】