第1208回 フランス料理 オクラの鶏の皮包みワイン蒸し 模型公園風

みなさん、ボンソワール【こんばんは】模型公園です。  2014年12月23日火曜日の3回目の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
         今日の日本の僕の家の近くは晴天で、洗濯日和というか、温かい1日でした。
 
 
 
 
 
 
                 
イメージ 1
 
 
 
 
 
                          今日のおままごとの紹介です。
 
 
 
           僕は、鶏の皮を1パック100円の半額の50円程度で買ってね、色々楽しんで
 
 
           いるのを紹介します。
 
 
 
 
    
イメージ 2
 
 
 
 
             今日は、買い物に行かずにね、 家にある物で、楽しんで見たのです。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
           この のこり物の鶏の皮ですが、 まいてあるのを伸ばして行きます。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
             こんな、いびつな形状なので、 少しカットして、形を整えます。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
               小さく切って出た皮は、スープにしますので、 おいておきます。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
                 こんな感じにして、チーズをしいてね、オクラをおいて、
 
 
                 塩を少々ふって、下味をつけていきます。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
                こんな感じにして、串を打って、焼こうか、炒めようか、蒸そうかと
 
               考えたのですが、焼くとね、かりかりになるので、蒸して、鶏の皮の弾力を
 
               楽しもうと思ったのです。
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
            
               こんな感じに、塩と胡椒をつけて、下味を整えて、白ワインを入れて、
 
 
               ラップをして、5分間電子レンジで加熱します。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
           電子レンジをしている間、ぼやっとせずにね、 シメジと、タマネギを整えて、
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
             鶏の皮を入れて、塩と胡椒で味を調えて、 スープを作ります。
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
             電子レンジから出してみるとーーー、ガーーンーーー、失敗してしまいました。
 
             鶏の皮がさけて、 中が出ちゃいました。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
                     鶏の皮を蒸した 残り汁でソースを作ります。
 
 
 
          
イメージ 13
 
 
 
 
             今日は、蒸した煮汁の残りに、バター、お酢、みりん、胡椒、 パプリカ、
 
             小麦粉、ケチャップを添加して、 ソースを作ります。
 
             オレンジ色のきれいなソースになりました。
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
            ちよつと、鶏の皮が破れたのは残念ですが、 こんな感じにしてみたのです。
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
                    熱々の、鶏の皮のスープも出来ましたよ。♪
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
          じゃーーん、  今日のオクラの鶏の皮包みワイン蒸しセットの出来上がりです。
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
             まずは、スープですが、 細切れも、廃棄せずに、こうしてスープに入れると
 
 
             良いだし汁が出て、美味しいですね。
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
            今日は、皮がさけて、失敗してしまったのですが、味はどうかしらん。
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
             
                 鶏の皮が、プルンプルンしてね、 オクラで中で良いかみ応え、
 
                 チーズの味が、下支えして、美味しいですね。
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
               オレンジ色のソースにつけていただくと、とっても美味しかったです。
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
            つけ沿えのジャガイモや、野菜も、オレンジ色の自作ソースにつけていただくと
 
            とっても美味しかったです。
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
           今日は、買い物には行ってないのですが、 そうーーー、原価が250円程度、
 
 
           作業時間が20分程度の素人料理の紹介でした。
 
 
 
           
イメージ 23
 
 
 
 
                           今日も、とっても美味しかったです。
 
 
 
 
                 それでは、サリューオフブォワーフ 【じゃあ またね。♪】
 
 
 
         【明日に続く。】