第1211回 フランス料理 鶏の骨附きモモの黄身カラシソース 模型公園風

みなさん、ボンソワール【こんばんは】模型公園です。  2014年12月25日木曜日の2回目の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
              今日の模型公園の家の近くは、晴れていたのですが雨が降りそうに
 
                なってきました。
 
 
 
       
イメージ 1
 
 
 
 
                          今日のおままごとの紹介です。
 
 
 
          
イメージ 2
 
 
 
 
            日本では、今日はクリスマスで、みんなケーキを食べたり、ご馳走を楽しむ
 
           のですが、 ある物の野菜と、 それらしいチキンで楽しんで見ました。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
          今日は、九州の南国若鶏の骨附きモモを298円で買って来たのです。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
             随分大きな鶏の足で、 どうしようか、関節の所からカットしようかと
 
            考えたのですが、 最後にカットすることにして、 このままローストすることにーー。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
          今日は、塩と胡椒で味をつけて、 全体に醤油とみりんの混合液を塗って
 
          裏面からローストします。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
            ところで、今日の思いつきの実験というのはね、 カラシを器にいれてね、
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
                       卵を、黄身だけ、上手に取り出してね、
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
          
                    でね、 カラシと卵の黄身を混ぜ混ぜするのです。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
              こんな感じに、卵の黄身のカラシソースが出来ました。
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
               鶏の足が、美味しそうに焼けたみたい。 ほんでね、 この上に
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
              こうしてスプーンですくって、  鶏肉の表面にかけるのです。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
            美味しそうですね、僕の予定では、表面が黄色い鶏の足が出来る予定ですが
 
 
            食べるのを我慢して、 塗り塗りしていきます。
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
             一通り塗ったらね、また弱火で、ほんの少し、ロースとして、またすぐ
 
             まな板の上に戻します。
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
           出してきたら、こんな感じ、 それでね、 もう一度上からかけて、塗り塗りします。
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
            
                  きれいな、卵色、 見ていたら、お腹が鳴ります。
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
                なるべく、こぼれないようにと思っていても、ちょっと垂れちゃった。
 
 
          で、もう一度戻して、軽くあぶってーーー、卵色の鶏の足になる予定だったのですが、
 
          運悪く、宅配の配達があって、 応対していたら、 表面がこげたのです。
 
 
           ガーーーーーーン  黒い色の鶏足にーーーーーー。
 
 
            「 ウェーーーーーン。」   失敗してしまいました。 火であぶりすぎると
 
            カラスのように黒くなるようです。
 
         
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
             そこで、思い直して、別のソースを作る事にーー、バターを溶かしてね、
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
                 もう一つ、 卵を割って、黄身だけ取り出します。
 
 
 
イメージ 19
       
 
 
 
              ミルクに、お酢、みりん、胡椒、塩を入れてね、 卵の黄身を混ぜます。
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
           
                           残りの卵二つ分の白身をね、
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
                       おたまに入れて、 湯で、白身を作ります。
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
               包丁で5ミリ程度に、カットして、 ソースの鍋に入れます。
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
             こうなるのですが、ここで、各家庭、辛いのが好きな人や、 薄味の人が
 
             いらっしゃると思いますので、 味を調整してみてください。
 
          
 
 
イメージ 24
 
 
 
 
 
           僕は、甘党の薄味なので、 すこし酢を効かせて、みりんの薄い甘い感じに
 
           今日は調整して見たのです。
 
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
 
                      今日は、こんな感じに卵ソースをしいてね。
 
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
 
 
            予定にはなかったのですが、 こんな感じにして、パセリを散らしてみました。
 
 
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
 
           じゃーーん、今日の鶏のもも肉の黄身ソース焼セットの出来上がりです。
 
 
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
 
            今日は、失敗して、表面が焦げてしまったのですが、本来の予定は、
 
 
            卵の黄身が表面について、 黄色い鶏肉をいただく予定でした。
 
 
 
 
イメージ 29
 
 
 
 
              でも味の方は、ピリッと、カラシがきいて、なかなか美味しいですね。
 
 
 
イメージ 30
 
 
 
 
                     なかなか、 卵ソースも美味しかったです。
 
 
 
 
イメージ 31
 
 
 
 
                   ちゃんと、健康のために、野菜も食べました。
 
 
 
 
イメージ 32
 
 
 
 
           今日は、原価が約500円程度、  作業時間30分程度の素人料理の
 
 
           紹介でした。
 
 
 
 
 
イメージ 33
 
 
 
 
                今日は実験は失敗したのですが、とっても美味しかったです。
 
 
                また今度、改良して、実験をしたいと思います。
 
 
 
 
                  それでは、みなさん良いクリスマスをおすごしください。♪
 
 
 
 
 
イメージ 34
 
                  
                    サリューオフヴォワーフ  【 じゃあ、またね。♪ 】
 
 
 
        【明日に続く】 【転載可。】