第1217回 フランス料理 サケのロースト卵ソース 模型公園風。

みなさん、ボンジュール【こんにちは】模型公園です。 2014年12月28日日曜日2回目の投稿です。
 
 
 
 
 
 
      今日の模型公園の家の近くは晴天で良い天気ですが冷たい風が吹いています。
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
                          今日のおままごとの紹介です。
 
 
 
 
        
イメージ 2
 
 
 
           
              今日は、こんなお野菜で、楽しんで見ることにしたのです。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
         
             今日のメインは、 200円の2割引きの160円のサケの切り身です。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
          
                この切り身、食べやすいように骨を取ってあるのでこのまま塩を
 
                少々ふって、焼くことにーーーーー。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
           ところで、今日のソースの実験ですが、 今日は、前回のからしに変えて、
 
           ショウガを入れて実験して見たのです。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
              卵をわってね、 上手に崩れないように、 ショウガのお茶碗に黄身を
 
              移します。
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
               こうして見ていると、黄身の色はとってもきれいです。
 
              僕の構想としては、黄身の色でサケの身を、包めないかと、そう考えているのです。
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
               もう一つのお茶碗には、もう一つ卵を入れてみました。
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
              今日は,サケの身に塗るソースと、 お皿に広げるソースの二通り
 
              作ることにしました。
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
            今日は,卵に白ワイン、みりんと 少量のお酢、 小麦粉でソースを作ります。
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
            
                     こんな感じの卵ベースのソースが出来ました。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
          本日の付け合わせは、オクラ、ジャガイモ、トマト、にんじん、ブロッコリーです。
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
 
                  早速、 お皿に温かいソースを伸ばして行きました。
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
                     しゃけの切り身も、食べ頃に焼けたようです。
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
                       ここからが、今日の実験のハイライトです。
 
 
                      自作の黄身ソースを上からかけていきます。♪
 
 
                          このソースの中身は、しょうが、黄身、白ワイン、みりん、お酢が入っています。
 
            ほんのり、ショウガ風味の、あま酸っぱい感じのソースの予定です。
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
           
              こんな感じで、しゃけの表面に、 ソースをたらしていきます。
 
 
 
          へへへへへへっ、  とっても美味しそうですね。 食べるのが楽しみです。♪
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
                   がーーーーーん、   実験に失敗してしまいました。
 
             僕の構想では、 表面に黄身のソースが覆うようにつく予定だったのですが、
 
             ソースの粒度が低すぎて、 流れて落ちてしまったのです。
 
             なかなか思う様に行かないですね。
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
            全部、シャケのみから流れて、下のソースと一緒になってしまうと言う、
 
            予想外の失敗となってしまいました。
 
 
                     へーーん、 実験は失敗してしまいました。 
 
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
           じゃーーん,今日のお昼の シャケの卵ソースセットの出来上がりです。
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
                今日は、ふかしいもを卵ソースにつけていただきました。
 
 
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
             
           今日は,少し残念な実験となったのですが、 試食して見ることにしたのです。
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
               ところで、卵ソースと、 シャケの身を、御飯の上で転がしていただくと
 
              とっても美味しいですね。♪
 
 
 
           
イメージ 23
 
 
 
             
                    次々、箸が進んで、とっても美味しかったです。
 
 
 
 
 
イメージ 24
 
 
 
 
                   今日は、思ったような盛りつけにならなかったのですが、
 
                            美味しい昼ご飯でした。 ♪
 
 
 
 
 
           
イメージ 25
 
 
 
 
                   今日は、原価が400円程度、  作業時間が20分程度の
 
                   素人料理の紹介でした。
 
 
 
 
イメージ 26
 
 
 
 
                    今日は失敗作でしたが、また、反省点を考えて、
 
                    次回に実験したいと思います。
 
 
 
                     サリューオフヴォワーフ 【 じゃあ またね。】
 
 
     【明日に続く。】【転載可】