第1221回 フランス料理かきの白ワイン蒸し 模型公園風。

みなさん、ボンジュール【 こんにちは】       2014年12月30日火曜日の2回目の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
 
           今日の模型公園の家の近くは、晴天でとっても良いお天気です。  
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
                          今日のおままごとの紹介です。
 
 
 
 
         
イメージ 1
 
 
 
 
              今日は、 お昼は余り物で実験して楽しんで見ることにしたのです。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
             ところで、フランスの奥さんの記事を拝見していると、フランスでは、クリスマス
 
 
             プレゼントをね、 クリスマスツリーの下に、置いて楽しむ風習があるそうです。
 
             いつも、 海外の記事におじゃまして、勉強させていただいているのですが、
 
             料理にしても、 身近な話題にしても、 興味がわく話ばかりです。
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
               こういう、半端の残り物でも、ちちんぷいぷい とすると美味しいおかずに
 
               なるのです。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
                     今日は、バターを暖めて、 ソーテします。
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
                  あんまり焼きすぎると,カキが縮んでしまうので、 上手に
 
                  ほどほどに、火を通します。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
             僕が最近よく使用している、料理用のワインで、勝沼の白ワインです。
 
             1,8リットル入りで、650円で、なかなか良いですね。
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
            白ワインを入れると、うーーん、いい香り、 じゅーーーーっと音がします。
 
 
            上から蓋をして、弱火で数分蒸らします。 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
                蒸している間、ぼやっとせずにね、 次の仕事です。
 
               今日の付け合わせは、 残り物のレタスと マカロニサラダ、 トマトです。
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
                 蓋を取ったら、  美味しそうなのが、出来たみたい。♪
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
                残りの汁にね、ミルクと、バター、塩と胡椒を添加します。
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
               
                 弱火で、 ケチャップ、お酢、みりん、小麦粉を少々添加します。
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
             カキと、ベーコンのだし汁、ワイン トマトがはいった、あま酸っぱい
 
             ソースが出来上がりました。
 
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
                レモンの蝶ネクタイを添えて、出来上がりです。
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
          じゃーーん、 今日のカキのベーコン巻白ワイン蒸しセットの出来上がりです。
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
                     全体に、レモンをしぼってかけます。
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
                           じゃあ、いただきます。
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
                    今日は、御飯の上で転がしながら楽しみます。
 
 
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
             うーーん,なかなか美味しいですね、食べながらひらめいたのですが、
 
             にんじんの千切りや、 野菜などを一緒にまいても美味しいのではと、
 
             思ったのですが、また実験したいと思います。
 
 
 
 
イメージ 20
 
 
 
 
                    ちゃんと健康のために、野菜もいただきました。
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
          
 
                      今日は、残り物で楽しんで見たのですが、
 
 
 
 
 
イメージ 23
 
 
 
 
             原価が、 約250円程度、  作業時間が15分程度の素人料理の
 
             紹介でした。
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
                     今日も、とっても美味しい昼ご飯でした。
 
 
 
                    サリューオフヴォワーフ 【  じゃあまたね。♪】
 
 
 
 
           【明日に続く。】 【転載可】