第1271回 大樋長左衛門年朗氏の茶碗で楽しむ。

みなさん、ボンソワール【こんばんは】模型公園です。   2015年1月24日土曜日の投稿です。
 
 
 
 
 
 
 
 
               今日の模型公園の家の近くは晴天で、とっても良いお天気ですが、
 
                 冷たい風が吹いています。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
                           今日のおままごとの紹介です。
 
 
 
            
イメージ 2
 
 
 
 
            最近ね、お肉が続いたので、 今日は、岡山のサワラと、ヒラメの刺身です。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
                           お豆腐は、こんな感じにしてね、
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
                      レタスと、きゅういでサラダを作りました。
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
          じゃーーん、 今日のサワラとヒラメの刺身定食が出来上がりました。
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
            岡山県の人というのは、よくサワラを食べるらしくて、 なかなか美味しい
 
            刺身です。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
                  今日も、御飯の上を転がしながらいただきます。
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
              お豆腐もね、 こうして、刺身のように、ワサビ醤油でいただきます。
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
           こうしていただくと、 上からじゃぶじゃぶかけて、すてるより経済的です。
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
                        ヒラメの刺身もとっても美味しかったです。
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
           今日は、原価が、 700円程度、 作業時間10分程度の素人料理の
 
           紹介でした。
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
            ところで今日ね、 何か安い物はないか知らんとテクテクしていると、
 
            奈良県の柿が、半額でした。
 
 
 
 
イメージ 13
 
 
 
              お正月用の柿が売れずに残っていたのを処分するのかなと、
 
              そんなことを考えながら、水で洗って、 クルクルむいで楽しんで見る
 
              ことにしたのです。
 
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
           今日は、 大樋年朗先生のお茶碗に お薄を点てて楽しんで見ました。
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
              柿は、 こう言うくらいが、1番甘くて、柔らかくて美味しいのです。
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
           ずいぶん前に、年朗先生の娘さんに、間口の狭い小さなギャラリーで、
 
            7月の暑い季節に、譲ってもらったので、 銘 娘ちゃん と名前をつけて
 
           愛玩しています。
 
           このお茶碗、 どっしりした風格のお茶碗ですが、ミカンの皮のように、
 
           大変軽いのです。
 
           良いお茶碗というのは、 どういうわけか手に持つと軽いのです。
 
           重たいお茶碗というのは、例外を除いて、ダメな物が多いですね。
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
           
                      今日も、良いお茶の泡がたったようです。
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
                 今日も自然の甘みで、 とっても良いお茶の時間でした。
 
 
 
 
                  それでは、サリューオフウ゜ォワーフ【 じゃあ またね。】
 
 
 
           【 明日に続く。】