第1304回 マゥザー小銃コレクションを手入れする。 模型公園

みなさん、こんばんは、模型公園です。          2015年2月8日 日曜日の4回目の投稿です。







              毎週日曜日のモデルガンのお話のコーナーです。






イメージ 1




           今日は、手元の マゥザー小銃を手入れをすることにーーーーーー。




イメージ 2




            日本人が昭和の戦前から、「モーゼル。」 と、呼んでいるのは、大正時代末期に


         モーゼル  つまり、Mの頭文字を、もー と発音したようですが、 実際は、マゥザーと


         呼ぶようです。



イメージ 3





            当時の こう言う資料では、モーゼルと紹介してあって、日本軍の内部でも


           M式小銃  も式小銃と呼んでいたようです。




イメージ 4




          
            しかし、アメリカに行くと、 マゥザーと言わないと、 意味が通じないそうで、


            最近は、僕は、 マゥザーと呼ぶようにしています。



イメージ 5




           
           この手の小銃というのは、 短機関銃と比較して、 遠くに弾が飛んでいくので


           ロシアの平原のような場所などでは、 MP40などよりは、優位でした。




イメージ 6




           但し、連射速度が大幅に遅いので、 市街戦などでは不利でした。





イメージ 7





                         ワシのマークも丁寧に磨きました。





イメージ 8





                      このモデルは、比較的数が少ないのです。 





イメージ 9





              まあーー、マニアなら、1丁は所持したいところですが、製造メーカーが


             廃業してしまい、 貴重品になってしまいました。





イメージ 10




            みなさんも出来たら、 破損していない 中古品を捜して見てください。





イメージ 11






                  今日は3丁手入れしたら、 疲れてしまいました。




                 それではみなさん、よい日曜日の夜をお楽しみください。



        【来週に続く。】