第1332回  フランス料理 鶏のスペインソース 模型公園風

みなさん、ボンソワール【こんばんは】模型公園です。 2015年2月22日日曜日の3回目の投稿です。






                  今日の日本の模型公園の家の近くは雨で冷たい風が


                   吹いています。




イメージ 1





           ところで、今日は、2月22日  ニャン、ニャン、ニャン ネコの日です。




イメージ 25





               みなさん、 近くにネコがいたら、 優しくしてあげてください。





                          今日のおままごとの紹介です。




イメージ 2





                今日は、日曜日 なにか美味しい物を作ろうと思って、色々下ごしらえを


               したのです。




イメージ 3





             今日は、 306円の鶏の足が、半額の153円でした。


            「やすいじゃん。」 と、思って買ったのです。





イメージ 4




             少し大きすぎて、 お皿から出てしまうので、半分にカットすることにーー。




イメージ 5




          鶏や、魚もそうですが、切るときは、節目があって、 鶏の足の場合は、 包丁の

          先の部分の、軟骨の部分に包丁を入れると、 力を入れなくても すとんと切れます。





イメージ 6




             上手な名人になると、大きな包丁は必要ないそうで、 石を割るときのように


             どのような物でも、ポイントがあるようです。


             今日は鶏を湯で、茹でて、スープを作ります。



イメージ 7




       肉を茹でている間、ぼやっとせずに、次の仕事です。 バターを溶かしてソースを作ります。






イメージ 8




           ほんの少し、醤油、 みりん、お酢、白ワイン、ココナツミルク、 ケチャップを


           入れて、 塩と胡椒で味を調えて、 弱火で混ぜ混ぜしていきます。



イメージ 9
 




            辛いのが好きな人は、辛子などを入れると良いですが、 僕は甘党なので、


            みりんをきかして、甘酸っぱい感じにしています。


            砂糖は使わなくとも、甘くなるので不思議ですね。



イメージ 10



                      このソース、お肉の料理にはよく合います。




イメージ 11





               今日は、 小僧寿司でもらった、無料のお皿にソース伸ばします。




イメージ 12





              そして、茹でた鶏肉を置いて、 上からソースと粉チーズをかけました。


                          なかなか、おいしそうーーーーー。♪



イメージ 13




           鶏肉の出汁のスープは、 かぶ、シメジ、にんじんなどを入れて、コトコト煮ます。




イメージ 14





              ちょっと、味見  「  ええ味やがな。♪」  なかなか美味しいです。





イメージ 15




              ステーキハウス、ブロンコビリーで無料でもらった、 花柄のお皿に


              スープをつぎました。



イメージ 16




           じゃーーん、 今日の鶏のもも肉のスペインソース風セットの出来上がりです。



イメージ 17




                煮込んだかぶが、鶏肉の汁を吸って柔らかくなりました。




イメージ 18





                鶏肉に、上から粉チーズをかけると、結構美味しいのではと思って


                かけてみたのですが、 実験はどうですかね。



イメージ 19




                付け合わせのジャガイモも、柔らかくて美味しいです。



イメージ 20




            鶏肉の煮え具合も、 ちょうど良い感じで、とっても美味しかったです。





イメージ 21





             今日も御飯の上を、鶏肉を転がしながら、楽しみました。




イメージ 22




              少し恥ずかしいのですが、 スープを御飯にかけて、 汁かけ御飯に


              して、美味しくいただきました。




イメージ 23





           今日は、 原価が、そうーーー、350円程度、  作業時間が、30分くらいの


           素人料理の紹介でした。




イメージ 24




                             今日もとっても美味しかったです。



                それではみなさん、サリューオフヴォワーフ    【  じゃあまたね。♪ 】



          【 明日に続く。 】