第1339回 海上自衛隊 たちかぜ、あさかぜ、さわかぜ 完成就役

みなさん、こんばんは、模型公園です。 2015年2月25日 水曜日の3回目の投稿です。








イメージ 1




            今日は、少しずつ作業を進めてきた、 3隻が完成しました。



イメージ 2




     このクラスは、既に退役していて、 現在は見ることが出来ないのですが、






イメージ 3



 

             
          日本のミサイル防空護衛艦の 2隻目から、4隻目になります。






イメージ 4




      レイアウトなどは、 初めに作られた、 あまつかぜ という、ミサイル護衛艦


     に雰囲気が似ています。




イメージ 5




            
        たちかぜの 後部の52番砲塔を撤去して、 自衛艦隊司令部の部屋が

      作られていて、 白いドーム状のアンテナから、 各護衛隊群に、命令が

      送信されていたようです。




イメージ 6





             手前の2隻は、 現在も活躍中の、 はたかぜ、 しまかぜ です。



 

イメージ 7




    昭和の50年頃は、 現在のようにバラバラにDDHを配備せず、 第52護衛隊


    という、横須賀基地に護衛隊があって、 ここに、 はるな、 ひえいが 在籍して

     活躍していたことがありました。




イメージ 8



     これが当時の写真ですが、  忘れ去られてしまいましたが、 2隻とも横須賀


     基地に配置されていたこともあります。

          
    その後、 呉と、 舞鶴 に別れて、 配置換えとなりました。




イメージ 9




     これらの艦艇を、 スクラップにせずに、 三笠のように保存できないかと、


     僕は考えていたのですが、 碇を残して、 残念な事になりました。




イメージ 10




          1970年後半から、 80年代初頭の、 護衛艦の姿です。




イメージ 11




       ちょうど この当時は、 シーハリアーや、エグゾセ 対艦ミサイルを

       搭載した、 シェペール エタンダール 攻撃機、 ミラージュ などが、

  



イメージ 13



              フォークランド紛争で、 話題となった時期でありました。



イメージ 12





              今日は、 すこし古い35年ほど前の 海上自衛隊護衛艦


              紹介をさせていただきました。


             それでは良い 水曜日の夜をお楽しみください。



           【 明日に続く。】