第1465回 F1 ティレルフォード019を制作する。模型公園

みなさん、こんばんは、模型公園です。     2015年4月27日月曜日の3回目の投稿です。







イメージ 1




                  今日の手慰みの紹介の前に、少しテレビ番組の紹介です。


                   模型公園が推薦する テレビ番組 は、 これです。



イメージ 2



       この番組、 1990年頃の日曜日の23時から 23時30分まで テレビ東京

       放映されていて、  残念な事に 西日本ではあまり知られていないようです。

        モータースポーツの筋金入りの 通人は、 12チャンネルの モーターランド2を23時から

        見て、 その後、8チャンネルのフジテレビに変えて、 F1グランプリを深夜まで見て、

        中嶋 悟 選手を 応援するというのが マニアの通人のパターンだったようです。

       


            今日紹介するのは、 この番組のオープニングで、 ユーチューブ 検索の

        モーターランド2 で検索すると 出てきますので、 車の中で聞いていただくと

        長いドライブや、高速道路を走るときには 良い音楽です。♪

        
              1度、模型公園にだまされたと思って、 アクセスして聞いてください。

              なかなか良いオープニングで、映像もなかなか良くできています。♪




イメージ 3
 



           今日の工作は、ボディーカウルの塗装の紹介です。

           本物の塗装は、 ホコリのつかない隔離されたワークスペースで、 酸素マスクをして

           薄く塗装して行くようです。

           というのが、 厚みをつけると、 塗料の重さで マシンが重くなるからだそうです。

           そう言うわけで、 機械や、ロボットでは難しいので、熟練工が薄くきれいに

           塗装を仕上げているそうです。




イメージ 4



                エンジンカウルを テーピングして ドッキングして 塗装します。




イメージ 5




             今度は、ブルーとホワイトの 境に シルバーを塗装していきます。



イメージ 6




          これが現物の写真ですが、 上のブルーと、 下のホワイトの 間に線を入れます。



イメージ 7




                             こんな感じになりました。



イメージ 8




                少しわかりにくいのですが、 ティレル のロゴと、クラブ アングルの

                ロゴを入れます。



イメージ 9





            中嶋 悟 選手の 支援企業の エプソン と PIAAのロゴをいれます。



イメージ 10




                         次に、日本信販のロゴを入れます。




イメージ 11



        
                   こんな感じに どんどん ロゴを 取り付けていきます。



イメージ 12



            
               カーナンバー3番  うーーん、完成するのが楽しみです。♪



イメージ 13




                    モノコックの中も、 こんな感じにして行きます。




イメージ 14



                  下のモノコックの部品もこんな感じにーーーー。




イメージ 15




                  それではみなさん、良い月曜日の夜をお楽しみください。


           【 明日に続く。】