第1179回 昭和の伝道師【 戦中、戦後のパイロットの物語】

第 1178話 関東大震災 司令長官公邸の食糧配給の事。 2015年5月16日土曜日の投稿です。






イメージ 1




     関東大震災から 4日後の神奈川県横須賀市は、余震の強い地震が続く中、 まだ建物

     中で過ごす事は危険な程度、地震が続く状態で、 市内は焼け野原の様そうで、多くの人が

     地震津波、崖崩れ、火災で亡くなったのです。




イメージ 2

     


      【  関東大震災で、横須賀市民の食糧医薬品を支え続けた 及川 古志郎 海軍中佐】





     幸い及川 古志郎 海軍中佐の 水雷戦隊が あの手、この手で、横須賀市に食糧や

     医薬品を24時間体制で 海路運搬してくれて、 人々に配給が配られ、暴動が起きることもなく

     治安は非常に安定していたようです。      



イメージ 8




     草鹿 海軍中将のお話では、 戦後の小説家や、評論家が、及川海軍大臣が陸軍と迎合し、

     日本を破滅に導いたなどと、 机上の空論を展開し、 及川 閣下を誹謗中傷する文面を

     多く出しているようですが、 ご本人は非常に温厚で、思慮深く、報国の精神の塊のような

     人でありました。


イメージ 3
 


         また、駆逐艦の乗組員も、「 皇国の一大事。」 と、寝る時間を忘れて、

         食糧医薬品を搬入し、 大変頭の下がる思いであったそうです。



イメージ 4
  



            陸 【おか】の上にあがっては、 海軍の将兵が、毎日10万人以上の食事の

            炊き出しに汗を流したのです。


            そのような事情で、 被災地の支援活動も軌道に乗ってきたので、4日の夜

            横須賀鎮守府司令長官 野間口 兼雄 海軍大将は、 その日の夜、公邸に

            震災後 初めて帰宅されることになったのです。





イメージ 5




      【  関東大震災 当時、 神奈川県下の戒厳司令長官であった 野間口 兼雄海軍大将】



          当日の不寝番の 須田 稔 機関参謀が、 「 長官 護衛を1個分隊お連れください。」

          と、意見具申すると、 「 機関参謀、 副官だけでよい、 草鹿は剣術の免許皆伝

          1人で10人分だよ。」 と言って、 単身 いつもの車に乗ろうとしたのですが、

          良く考えてみれば、 車は地震でいかれてしまい、 牧野運転手も 長官公邸にあって

          不在であったのです。

           「 しかたない、 偵察を兼ねて 公郷町まで歩くとするかーー。」 「 おぃ、副官

           公邸に帰るぞ。」と、声をかけると、 草鹿参謀は、 「長官 提灯【ちょうちん】

          をお持ちしました。」 と言って、 鎮守府の倉庫から、古い提灯を出して、ろうそくに

          マッチで火をつけて、 2人は 横須賀鎮守府 公舎を歩いて出発したのです。




イメージ 6




           長官は、「 おい、久々にK【 けー  かあかあの略語で海軍では 女房を意味した。】

           の顔が拝めるな。」 と言うわれるので、 「 自分も Kの事が気がかりですが、

           しっかり者の妹が 付いておりますので安心しております。」と言うと、長官は、

           「おまんの妹御はそんなにしっかりしておりもんすか。」 と言われるので、

           帰路の道中、 震災直後の妹達の冷静な避難などの様子を長官にお話しし、そんな

           会話をしながら夜道を 公邸に急いだのです。 




イメージ 7




       横須賀市 公郷町の横須賀鎮守府 司令長官公邸に 40分程度歩いて到着すると

       公邸の芝生の上で 野宿をされていた 奥方を見つけて、 長官は、「 無事でありもん

       したか。」 【 鹿児島の方言で だいじょうぶだったか という意味】 と声をかけられ

       「 2人になにかたべさしてたもんせ。」 【 鹿児島の方言で、 2人になにかを食べさせて

        くれないかと言う事。】と、声をかけられたのですが、 もえ 婦人は、みけんにシワを

       よせて、「 あなた、 もう米や味噌がもうありません。」 と、言う。




イメージ 9




       長官は、 ここ数日 乾パンと 水だけの生活で、 公邸に帰って、御飯と味噌汁と漬け物を

       食べようと考えていたようで、 顔色が変わられたのでした。

       妹が側にいたので、 「 どうしたのか、 配給があるはずではないか。」 と問うと、

       「お兄さん、部会の配給所に行ったら、 「海軍の人は 海軍から配給があるから、

       ここは一般市民用だから 遠慮してくれ。」 と言われたの。」 と言う。

        
       こんな話を聞いて、夕食を楽しみにしていた 野間口長官も、 草鹿参謀も、言葉を失った

       のでした。


       【 明日に続く。】