第1501回 F1 エディージョーダン レーシングチーム 模型公園

みなさんこんばんは、模型公園です。         2015年5月16日土曜日の3回目の投稿です。







                    模型公園の手元のミニカーを紹介するコーナーです。





イメージ 1



          最近、 捜していたミニカーがふと 通りがかりに発見し、購入しました。

          中古品で、二足三文の値段でした。



イメージ 2




           このF1マシンは、 SASOL ジョーダン ヤマハ と言って、日本のヤマハ発動機

           のエンジンを搭載し、 1992年に走っていた マシンです。

           少し、オーナーの エディ ジョーダン さんの紹介をすると、 銀行に勤める



イメージ 3



           イギリスのサラリーマンだったのですが、 元気を出して、 レーシングチームを

           ゼロからスタートさせ、 F1に進出してきた、当時やり手のビジネスマンでした。



イメージ 4



            F1の 下のカテゴリーの 国際F3000シリーズで、 ジャン アレジのドライブで

            年間チャンピオンを獲得し、 F1に乗り込んで来たのです。

            すごいですね、 手取り25万程度の 20代後半に銀行を辞めて、ゼロから

            ここまでくると言うのは、普通のやり方ではまねが出来ないですね。

            当時、彼の経営には驚きの声があって、 年間50億円程度の 広告料を

            集めて、レーシングチームを経営していたようで、 周囲を驚かせていたのです。




イメージ 5
 



         このカーナンバー32番のドライバーは、プラバムに乗って モナコで激走した

          イタリア人ドライバー ステファノ モデナ 氏で、 前年 ティレルに乗って

          92年に エディージョーダン レーシングチームと契約して、 ドライブしていました。




イメージ 6




           これで、一昨年入手した、カーナンバー33と、 今回の32が揃いました。




イメージ 7
 



           以前紹介したのですが、カーナンバー33 は、 以前 レイトンハウス で走っていた

           ブラジル人の マウシオ グージェルミン さんのマシンです。




イメージ 8




              模型公園の ミニカーコレクションが、またひとつ充実しました。



          【  明日に続く。】