第1503回 イギリス料理 スコッチブロスを勉強する。模型公園

みなさん、こんにちは模型公園です。          2015年5月17日 日曜日の3回目の投稿です。







        今日の日本の模型公園の家の近くは晴天でとっても良いお天気です。




        
イメージ 1



                         今日のおままごとの紹介です。





イメージ 2




            「  アーーー今日はポカポカして、良いお天気、絶好の昼寝日和です。」


             今日は日曜日で 少し時間があるので、お昼に実験して見ることにーー。




イメージ 4





           今日勉強するのは、イギリス料理の Scotch Broth スコッチブロス と言う

           イギリスのスコットランド の伝統料理だそうです。

           本歌は、 羊肉とお野菜で作るのですが、 日本の僕の家の近くには、羊の

           肉を販売していないので、 豚肉で代用して見ました。




イメージ 3
 


          
            食べて後気がついたのですが、おネギも入れるのです。 忘れてしまいました。


             タマネギ、にんじん、ジャガイモ、ネギ、 オートミールの葉1枚です。


            この料理、はじめに鶏の皮で 鶏のスープを別のナベに作っておきます。

            塩胡椒で味を調えます。

            面倒な人は、 禁じ手ですが、 粉の調味料のコンソメの素のスープも良いのではと

            思いますが、本歌は、 チキンブロスという、鶏肉とセロリ、オートミールの葉、

            タマネギを入れたスープを作ります。



イメージ 5



            本日のお肉はこれです。 263円の ブタのモモブロックです。

            本歌は、羊のラムのお肉で作るそうです。

            少し肉質が違うのですが、 近くにないので、代用して使用します。



イメージ 6



           イギリスの奥さんのお話では、 日本のようにスライスしたお肉は販売していない

           のだそうです。

            今日は、ひと皿作るので、多いので半分使用します。



イメージ 7




            日本からスライサーを持っていって、現地で、バラのスライスや、ロースのスライスを

            販売すると良い商いになりそうですがーーーー。



イメージ 8




             塩と胡椒をして 下味をつけた後、 表面を簡単に焼きます。



イメージ 9




                こんな感じに、 半煮えの状態にします。



イメージ 10



                          まずは、バターを溶かします。




イメージ 11




               まずは、タマネギをバターて゜透明になるまで炒めます。




イメージ 12




              ジャガイモ、にんじん、 長ネギ、 オートミールの葉1枚を入れ、チキンブロス

             という、鶏肉の煮汁をナベに入れます。

             こんな感じで10分程度 煮ます。



イメージ 13



             ジャガイモが煮えて、柔らかくなったら、半煮え状態のお肉を入れます。




イメージ 14




            ここで、 押し麦を入れます。  一人分、約20グラム程度です。



イメージ 15




               こんな感じにしてね、塩と胡椒で味を調えて、コトコト煮ていきます。




イメージ 16



                    コトコトしている間に、ぼやっとせずに次の仕事です。



イメージ 17




           今日の11時頃焼けた クルミパンです。  フカフカで美味しそうです。



イメージ 18




                今日のサラダは、 レタスに リケンの青じそ塩レモンをあえて、

                ポテトサラダです。



イメージ 19





             そろそろ出来たみたいーーー、 味を見て見ます。 なかなか美味しくて良い

             スープになりました。



イメージ 20




                 上から、粉チーズと、パセリを散らして、出来上がりです。



イメージ 21





             じゃーーん、 今日のスコッチブロスのセットの出来上がりです。




イメージ 22




             ではでは、 本歌と少し素材がかけ離れているのですが、 食べて見ます。




イメージ 23



            イギリスの人というのは、羊の肉をよく食べるそうで、 美味しいのだろうと


            思うのですが、豚肉でもなかなか美味しいひと皿となりました。


イメージ 24




                 このスープ、 パンにつけても なかなか美味しいですね。



イメージ 25




          食べて美味しかったので、また近いうちに 復習で再度作って見ようと思います。



イメージ 26




                今日は、原価がそうーー500円程度  作業時間が30分程度の

                素人料理の紹介でした。



イメージ 27




                          今日もとっても美味しかったです。




イメージ 28





            それではみなさん、  サリューオフヴォワーフ【 じゃあまたね♪。】



          【明日に続く。】