第1505回 日本料理 ひらめの縁側定食 模型公園風


みなさん、こんばんは 模型公園です。          2015年5月18日 月曜日の2回目の投稿です。





イメージ 15






                今日の日本の模型公園の家の近くは、曇り空で今にも雨が

                  降りそうなお天気です。




イメージ 1





                        今日のおままごとの紹介です。




イメージ 2





                 お刺身の好きな 食通の人に聞くと、 通人程 味の薄い、 タコの薄造りとか

              すずきの作りとか、 ひらめの作りとか 希望されるのですが、

              今日は、 瀬戸内海 岡山産の ヒラメの天然えんがわがあったので、 少し

              予算オーバーですが、買い求めました。




イメージ 3




                       だいたい、これで当地方は、756円程度です。




イメージ 4



                今日は、素朴な貝のお汁に、 水を多めに入れて、貝の汁を作って




イメージ 5




                       あさりの汁かけ御飯に、 刻みのりです。




イメージ 6




               じゃーーん、   今日のヒラメのえんがわ定食の出来上がりです。




イメージ 7




                        最近、少し暑くなってきたので




イメージ 8




                     冷たい お豆腐が美味しい季節になりました。




イメージ 9



             最近100円寿司で出て来る縁側は、違う種類の縁側で、 瀬戸内のひらめ


             の縁側は、厚さも、味も別物です。




イメージ 10





             食べ応えというのは、 タコのように コリコリしていて、 なかなか美味しいのです。






イメージ 11





             どうして、縁側が美味しいかというと、 ヒラメは、 左右をヒラヒラさせて泳ぐので


             動かす、左右の部分は、コリコリして美味しい 刺身になるのです。





イメージ 12




                  あーーーーー、 美味しい、 コリコリコリコリーーー。♪




イメージ 13




              1度食べると、 クセになる ヒラメのえんがわの刺身、 みなさんも


               よかったら1度食べて見てください。



イメージ 16




                今日は、原価がそうーーー、約900円程度、 作業時間10分程度の


                素人料理の紹介でした。




イメージ 14




                それではみなさん、 サリューオフヴォワーフ   【 じゃあまたね♪。 】



             【 明日に続く。】