第1510回  DVD 日本敗れず を見て見たり。 模型公園

みなさん、こんばんは模型公園です。           2015年5月20日 水曜日の3回目の投稿です。







イメージ 1






                  模型公園が推薦する、 DVDの紹介のコーナーです。

             この古い戦後しばらくして作られた映画ですが、 一言で言えば、

             「 元祖 日本で1番長い日。」 と言う言葉が当てはまると思います。



イメージ 2




         実は、現在 夏の公開予定ですが、 役所 さん主演の リメイク版の 「日本で1番

         長い日。」が、 準備中で、 楽しみにしていますが、 知らない人向けに少し紹介すると

         昭和20年 8月14日 深夜、 陸軍省の右派 佐官幕僚 数人が、 皇居の近衛師団

         を殺害し、偽の命令書を偽造し、 反乱を起こし、 鈴木 貫太郎 内閣総理大臣

         自宅を夜討ち放火し、皇居をのっとり、 放送局を占領して、決起した事件を描いた

         作品です。



イメージ 3
 



        後日 作られた、「日本の1番長い日。」 と比較すると、内容が若干 見劣りするのですが

        その後作られた映画の監督や、美術スタッフが、この映画を みんなが見本にする

        ようになっていったのですが、 こと 軍装品については、 戦後間もないこともあり、

        実に忠実に再現されていて、 多くの映画が、 役者の衣装を作る時に参考にしていた

        ようです。



イメージ 4




        昭和20年代の 古い白黒映画ですが、 なかなか それぞれのシーンの背景、小道具

        出演者の衣装などが 大変気になる映画です。

        書店で販売していますので、よかったら 買って見てあげてください。





イメージ 5




             「 いゃーー、映画って本当に奥が深いですね、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。」



           【明日に続く。】