第1521回 魯山人風 はもの葛たたきを楽しむ。模型公園風

みなさん、こんばんは模型公園です。          2015年5月26日火曜日の2回目の投稿です。 







                  今日の模型公園の家の近くは 30度近くまで気温が上がり


                    ぼつかぽっかの夏日でした。




イメージ 1





                              今日のおままごとの紹介です。




イメージ 2





                  京都にお住まいの人達は、 はも とウナギ は、 よく知られた


                  食べ物なのです。

                  天ぷらにしたり、 色々調理方法があって 奥が深いですね。




イメージ 3




               今日は、はもと、 レタスと、 みず菜て楽しんで見ることにーーー、



イメージ 4



             はも という魚は、皮がゴムのように固くて、 包丁でも切るのが

             大変です。




イメージ 5




         スピードは無くて良いので、ひとつひとつ、細く確実に 刻んで引いていきます。




イメージ 6




             少しは、皮が固いので、切りすぎることは大丈夫です、皮で止まります。



イメージ 7




   氷で冷たくした水を用意します。  そして 今日は使用する織部緑秞かに絵皿を用意します。



イメージ 8
     



                表面に 葛ををまぶして、 箸でパンパンと振り落とします。


                今日の名前の はもの葛【くず】落としの名の由来です。



イメージ 9




           お湯を沸かして、ほんの数秒入れると、 エビのように丸くなり、 花が


           咲いたようになります。

           すぐ 箸でつかんで引き揚げて、 氷水の中に入れます。

           1秒間 氷水にいれて、 すぐ引き揚げます。



イメージ 10




                 これを 手早く、 ぱっ、 ぱっ ぱっ と やっていきます。



イメージ 11




                 そのお湯は、良い汁が出ているので捨てずに、碗物にします。



イメージ 12




                  碗の中に入れるはもは、 少し葛を多めにつけて、

                さっと、引き揚げてしまいます。

                出し殻にならないようにするためです。



イメージ 13
  



             ほんのり ハモの味がする汁を お味噌で味を調えて、 こんな感じにーー。





イメージ 14





               今日は、 辛子 白味噌を混ぜ混ぜして、 楽しみます。



イメージ 15




                今日は、半額だったレタスを 水洗いして千切りに。



イメージ 16




             リケンの 青じそ塩レモンで、108円のかにかまをさいて、 和え物にします。



イメージ 17




                  今日で数日ブタ肉と煮込んだ、 大根の味噌煮が食べ頃にーーーー。




イメージ 18





              ブタのスペアリブと一緒に煮込んだので、 良い味になっているようです。




イメージ 19




           じゃーーーん、 今日の魯山人風 はもの葛たたき定食の出来上がりです。




イメージ 20




               大根の煮物は、ブタの汁が入り込んで、絶妙な美味しい味にーーー。



イメージ 21





                           どれどれ 美味しそうですね。



イメージ 22





                    こうして いただくと 美味しいですよ。




イメージ 23





                   今日も御飯の上で 転がしながら楽しみます。




イメージ 24




            実はね、 このブログを始めるまでは、 はも 食べたことがなかったのです。


            美味しいという記事を読んで、 半信半疑で食べて見たら、なかなか美味しい事に

          
            気がついたのです。



イメージ 25
 




               1度食べたら、  また、食べたくなる そういうひと皿です。



イメージ 26




                     今日は、原価が そうーーー、800円程度、




イメージ 27



       
                    作業時間が30分程度の素人料理の紹介でした。





イメージ 28






               それではみなさん サリューオフヴォワーフ   【 じゃあまたね。♪】



             【明日に続く。】