第1531回  創作料理 かつおの一口琥珀揚げ 模型公園風


みなさん ボンジュール【こんにちは】模型公園です。  2015年5月31日日曜日の3回目の投稿です。








            今日の模型公園の家の近くは、夜中に雨が降って、晴天になりました。




イメージ 1



                 
                      今日のお昼のおままごとの紹介です。




イメージ 2





               今日は、カツオのブロックを使用して、 新しい実験をやってみることにーー。




イメージ 3




            日本の僕の家の近くでは、かつおというと、 刺身か、たたき と相場は決まっていて




イメージ 4



            少し応用して、美味しい食べ方がないかなーーーーー、なんて考えているのです。




イメージ 5




             今日は、ほとんど 思いつきで、根拠に乏しいのですが、まずはバターを


              溶かします。





イメージ 6




         模型公園 御用達の 勝沼のこだわり白葡萄酒 をベースにソースを自作します。




イメージ 7



            今日は、 白ワイン、 塩、胡椒、 みりん、 甘酢、 などを入れて

            弱火にして撹拌します。



イメージ 8




                   牛乳を少々、 パセリの粉を入れて、混ぜ混ぜしていきます。



イメージ 9




               今日使用するのは、 287円のカツオのブロックです。




イメージ 10



           予定では、 8切れにするのですが、まずは、4等分にカットします。




イメージ 11




                             こんな感じです。



イメージ 12




                 今日 用意したのはね、 溶き卵、パン粉、 小麦粉です。


イメージ 13
                 




                          こんなかんじにしたらね、



イメージ 14





                     こんな感じに、 ざっと、油で揚げるのです。



イメージ 15





           以前紹介したように、フライパンでも良いし、 小さな 家庭用の中華鍋でも良いです。


           僕は 直径が40センチ程度の 中華鍋を使用しています。


           おたまで、 熱した油をシャワーのようにかけていきます。




イメージ 16




           大事な所は、カツオを表面だけあげて、 レアな状態にすることで、あげすぎたら

           パサパサして美味しくありません。

           半煮え程度にあげてしまいます。




イメージ 17




               今日の失敗 その1  ソースの色が 黄色になってしまいました。



イメージ 18




              予定では、 グリーンの色になるはずでした。ーーー、 失敗ーー。



イメージ 19




             4個琥珀【こはく】揚げ物にして、 半分にカットして、 8個にして、お皿に盛り

           つけるのですが、  下の部分を 上手に水平にカットして、 それから置いていきます。




イメージ 20




             カツオの上に 少しレモン汁をたらして、飾りでレモンのチョウネクタイを添えて


             見ました。


             上には、マヨネーズをニョロニョロとーーーーー。



イメージ 21
 




             じゃーーん、  今日の カツオの琥珀揚げセットの出来上がりです。




イメージ 22




           日本では、 カツオは醤油でいただくというのが定番ですが、 カツオの遠洋漁業

           漁師さん達の中では、 マヨネーズをつけて食べるのが定番で、 美味しいのです。


            ひとつ、 僕にだまされたと思って、 マヨネーズをお試しください。



イメージ 23




            この大きさで、はじめに4等分して、  琥珀揚げにして、 半分にカットしたので

            8等分され、  一口カツ程度の大きさです。



イメージ 24




                  これがね、なかなか美味しいですね、 今日はカツオで楽しんで


                   見たのですがーーーー、



イメージ 25




              すずきとか、 メカジキ とか、 銀だら 何かでも応用出来そうですが


           骨を取ってから、安心して食べれるようにして、 食べる必要がありそうです。




イメージ 26





           不思議と、魚臭くもなく、 マヨネーズの味と、 下に広げた、 パセリソースの


            味がミックスして、なかなか美味しい実験でした。




イメージ 27




              今日は、原価が そうーーー、約400円くらい  作業時間が20分程度の


              素人料理の紹介でした。




イメージ 28




              それではみなさん、 サリューオフヴォワーフ   【 じゃあまたね。♪】



           【明日に続く。】