第1572回 創作料理 タイの明太醤油造り 模型公園風

みなさん、こんにちは、模型公園です。    2015年6月21日日曜日の投稿です。





イメージ 1
        



            今日の模型公園の家の近くは、朝方大雨が降っていたのですが

             ポカポカのよい天気になりました。



イメージ 2




    今日も、「 粗末な材料は、粗末な材料を生かすように、 良い材料は

    良い材料を殺さぬように、 美味しい食事は、家庭を明るく楽しくします。}

    の心がけで 楽しんで見ます。



イメージ 22



                  今日のお昼のおままごとの紹介です。


イメージ 3


           今日も、とんとんとんとんとんと、 サラダをまず作ります。


イメージ 4



            この上に、手長タコを入れて、 辛子酢味噌を入れます。



イメージ 5



                         鯛のお刺身にね、


イメージ 6



                全体に、辛子明太子をまぶします。


イメージ 7



           醤油、赤ワインを醤油の20パーセント程度、みりん、日本酒を少し

           混ぜ混ぜしてね、



イメージ 8
 




            この醤油の作り方は、 にぎり寿司の上に はけで塗る

            醤油の作り方の応用なのですが、 ずけ を作ったり幅広く

            応用が利く、醤油です。



イメージ 9



               ミニトマトを、 ハーフにカットします。



イメージ 10




          こんな感じで、辛子酢味噌風味の サラダの出来上がり。




イメージ 11




              碗の中に、手長タコを入れてね、



イメージ 12



                    鰹節のだし汁を注いでみました。


イメージ 13



      じゃーーん、  今日のタイの辛子明太醤油造り定食の出来上がりです。



イメージ 14




          今日の思いつきの実験は、タイの刺身に辛子明太子の ピリピリ感、

          にぎり寿司の上に塗る、 甘辛醤油の風味がしてーーーと、

          予想をしてつくって見たのですがーーーー。



イメージ 15




              今日も、御飯の上を転がしながら楽しみます。



イメージ 16




           こうして、御飯にくるんで楽しむのが 模型公園風の楽しみ方です。


           「 えーーーー味や、  これは、美味しい♪。」



イメージ 17




           汁の中に入れた、手長タコも、コリコリして、なんとも良い味。



イメージ 18




            辛子酢味噌の サラダに入れた タコも、 コリコリコリコリこりして

                             えーー味や♪

     
イメージ 19



           みなさん、失敗することの多い、僕の実験ですが、今日のお昼は


           なかなか美味しかったです。




イメージ 20
 



             今日は、原価が500円程度、  作業時間が15分程度の

             素人料理の紹介でした。



イメージ 21



    お腹が一杯になったので、  これから涼しい場所でお昼寝をしようと思います。


                       じゃあ、またね ♪



          【明日に続く。】