第1580回 瀬戸内海のタイの塩焼き定食 模型公園風

みなさん、こんばんは模型公園です。   2015年6月25日 木曜日2回目の投稿です。




イメージ 24





            今日の模型公園の家の近くはかんかん照りだったのですが

            西から どんどん天気が崩れてきているようです。


イメージ 1




                 今日の夕方のおままごとの紹介です。


イメージ 2
      


                    今日は、岡山県のタイが 315円でした。



イメージ 3




          魯山人先生のお話では、イノシシでも、牛でも、 タイでも 大き

         すぎるのは大味となって、 味が落ちるそうで、 何事も これから

         育つ 若い魚が1番美味しいそうです。



イメージ 4




            見た目が よくても、 味が 抜けた様な、カスカスの身だそうです。



イメージ 5




          いつものように、表裏、 頭から尻尾へ、 尻尾から、頭へ、

          包丁を入れていきます。



イメージ 6




      こういう風に 隠し包丁を入れておくと、食べやすく、火が通りやすいです。


        全体に塩をバラパラして、 塩焼きにします。



イメージ 7




           今日は、スズキの刺身に、 辛子明太子をまぶします。




イメージ 8



       まずは、 醤油、赤ワイン みりん を添加してね、混ぜ混ぜします。



イメージ 9



          でっ、 その上から 辛子明太子を混ぜ混ぜします。



イメージ 10




              そしてね、 上から 刻みのりをパラパラとーーー。



イメージ 11



             豚肉と一緒に煮込んだ、大根の味噌煮をいただきます。




イメージ 12




           鯛の塩焼きが出来ました。  レモンを添えてみました。




イメージ 13




            今日は、タイの身を ゴマ油と ラー油でいただきます。



イメージ 14




          じゃーーん、 今日のタイの塩焼き定食の出来上がりです。



イメージ 15




          以前紹介した、織部緑秞まな板皿、 なかなか良い感じでしょ、

          こういう風に、焼魚をおいて良し、 刺身をおいて良し、にぎり寿司を

          置いてよしで、 僕は気に入っています。



イメージ 16
 



                          ではでは、いただきます。



イメージ 17



           醤油と、ワインの香りがして、 みりんがきいて、良い味です。

           そして、口の中に入れると、 辛子明太子がピリピリとーーー、

           刻みのりも、 味を引き立てます。




イメージ 18



             大根も、ちょうど良い味加減、 食べると、ブタ肉の

            味がしみ出ます。


イメージ 19




            美味しそうな 鯛ですねーーー、 ではでは。♪



イメージ 20



           ゴマ油に、 タイの身をつけていただくと、美味しいのです。



イメージ 21



          好みで、ゴマ油の中に 塩を添加しても、美味しいですよ。


          

イメージ 22




                 今日は、原価が そうーーー、 650円程度、



イメージ 23
  



             作業時間が15分程度の 素人料理の紹介でした。



                     それじゃあ またね♪。



         【 明日に続く。】