第1582回 織部鮑緑秞三足鉢で楽しむ。 模型公園風

みなさん、こんばんは、模型公園です。 2015年6月27日土曜日の2回目の投稿です。






イメージ 1
  


       今日の模型公園の家の近くは、曇り空で時々雨が降っています。




イメージ 2




                      今日のおままごとの紹介です。




イメージ 3




         以前紹介したように、 割れても良いお値段で、形の変わった焼物

        食器を楽しんでいます。


        「  食器は、 料理の洋服のような物で、 同じ料理でも、器を

         替えることで、様相が変わり、料理が華やかとなり、食卓が

         明るくなります。」


イメージ 4



         と、 常日頃考えていて、 最近 おやっ と、出会った鉢が この

         鉢です。  


イメージ 5



          この鉢は、骨董的美術価値は皆無で、 おそらく昭和の後半から

          平成にかけての現代作家の作品で、 新しい作品ですが、

          ぐにゃっとした、織部の約束事を具備し、 芒【すすき】の図を描いて

          織部 緑秞で仕上げた作品、 全体の形は、鮑 【あわび】の殻の



イメージ 6



          形で、 よい雰囲気、 お刺身を添えて良し、 里芋を載せてよし、

          色々楽しめそうと感じて、手に入れました。

          今日は、この 織部緑秞鮑三足鉢を使用して、楽しんで見ます。




イメージ 7



          今日は、108円のあさり、 冷蔵庫の残り物のエビを使用します。



イメージ 8




          フランス料理の勉強をした残りの ソースがあったので、エビと

          混ぜ混ぜして、エビチリ風にして見ました。



イメージ 9




                こんな感じにしてね、 ひと皿出来上がりです。



イメージ 10




            今日は、鮑のお皿には、 鯛のあらいの刺身を添えて見ました。



イメージ 11




          じゃーーん、 今日のタイの刺身定食の出来上がりです。



イメージ 12




       このお豆腐、30円程度ですが、冷やしていただくと美味しいですね。



イメージ 13




      サイコロ状にして、こうして、刺身のように楽しむのが 模型公園風です。



イメージ 14



         刺身をカットして、 氷水に3秒程度通します。 身が引き締まって、

         ぷりぷりの お刺身になります。



イメージ 15
 



                今日も御飯の上を転がしながら楽しみます。



イメージ 16



        こうして、御飯を鯛のお刺身で 巻いていただくと、美味しいですよ。




イメージ 17



                      「 美味しそう ニャン。」


イメージ 18



            フランス料理の実験のソースを利用した エビの煮込みも

            なかなか美味しかったです。


イメージ 19




            今日は、原価が そうーー350円程度、 作業時間が


            15分程度の素人料理の紹介でした。




イメージ 20




                  今日も 色々楽しめて、良い夕方でした。♪




イメージ 21



             それではみなさん、      じゃあまたね。 ♪




          【 明日に続く。】