第1635回 創作料理 親子チキン スキムライス 模型公園風

みなさん、こんばんは、模型公園です。 2015年7月23日木曜日の投稿です。





イメージ 1




         今日の模型公園の家の近くは、 どんより曇り空で、

      湿度が高いのか 蒸し蒸しした、 暑い1日でした。





イメージ 2




      今日は、観音様が愛車に乗って 外出中でお留守番で、買い物に

      いけないので、 冷蔵庫にある物で楽しんで見ました。



イメージ 3




            作り方は、 だれでも簡単です。 タマネギを刻んでね、


イメージ 4



          冷蔵庫の中の、 余った 鳥の胸肉と、 鳥の皮を食べやすく

          カットします。



イメージ 5




          サラダ油に、 バターを添加して、混ぜ混ぜします。



イメージ 6



          きざんだ タマネギを入れてね、 炒めます。



イメージ 7



         タマネギが、透き通ってきたら、 お肉と、皮をフライパンに入れます。



イメージ 8


 
         お肉に 火が通ったら、 ここでね、 赤ワインを少し、 胡椒と 塩で

         味を調えてね、御飯を入れて、混ぜ混ぜします。



イメージ 9




         でね、 ここからがポイントで、 御飯を炒めたら、火を消します。



イメージ 10




          そしてケチャップを入れて混ぜ混ぜします。

          どうして、火を消すかというと、熱を加えすぎると、全体が赤黒く

          変色し見栄えが悪くなるのです。

          最後の最後で、 火を消して、 余熱で ケチャップを混ぜます。



イメージ 11




            そして、次の作業です。 お椀に 卵を2つ割って出してね、



イメージ 12




           出来たら、 こんな感じにして、 鰹節のだし汁を入れると

           美味しくなります。


イメージ 13




          これも、 少し 火を入れたら、火を消して、余熱で混ぜ混ぜして

          マヨネーズを にょろにょろ入れてね、 混ぜ混ぜします。



イメージ 14




            真ん中に、 凹みを作って、 スクランブルエッグをいれて

           上から、パセリの粉を散らして 出来上がり。


イメージ 15




       じゃーーん、 今日の親子チキンスキムライスセットの出来上がりです。



イメージ 16



      僕が作ると、 お店のチキンライスと違い、 お肉がゴロゴロしています。




イメージ 17




          チキンライスに、 スクランブルエッグをドッキングさせた、僕の

          オリジナルの食べ方なのですが、これがね、なかなか美味しい

          のです。




イメージ 18




         コンビニで 冷たくなった弁当は、 いけませんが、 スクランブル

         エッグが熱いうちに、 チキンライスと絡めていだくと、 美味しい

         食べ方です。

         これに、鳥の皮を入れると、 ぷるんぷるんして、なかなか美味し

         かったです。

 

イメージ 19




          今日は、買い物はしていないのですが、原価がそうーー、250円

          くらい。



イメージ 20



  
           作業時間が、10分程度の 素人料理の紹介でした。




イメージ 21




          今日も 残り物ですが、 ちちんぷいぷいして、 楽しめました。




イメージ 22




                      じゃあ、みんなまたね


          【 明日に続く。 】